しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

蓮着寺:近くなのに随分とご無沙汰です!

2011年02月07日 | 遊び場
・        【社務所が一新されておりました】

気が付かなかったのですね、工事中だったのも知りません
年1,2回は必ず訪れる所だったのに社務所が新築されていました
伊豆は日蓮さんが島流しにあった所で寺多く、いくつもの逸話も存在して、
記念碑が建っています



日蓮さんにまつわるお寺には蓮慶寺、蓮着寺等のように「蓮」の字が名前に付いています


・         【無宗教なのですが、たまに寺参りいたします】

定かではありませんが父の実家の本家は天台宗だったはずです、何べんかお墓に行った
事がありますし、お世話にもなりました

連着寺というからにはまさに日蓮さんが流れ着いたお寺さんでしょうね
素人にはわかりませんが創価学会というのも日蓮さんを祭っていましたね、今はお寺さんとは
犬猿の仲となっています

(宗教をめぐっては戦争まで起こりますから真面目に考えねばならないのですが、嘘ぽい
 新興宗教、カルト集団なんてありますから僕にはアンタッチャブルの世界なのです!)

昔は電気も水道もなく、健康保険や年金といった社会制度もありませんから、一寸先は闇の
世界でしたから闇にまじって跳梁跋扈する「わからないもの」に対する回答が宗教であった
はずです、今の時代は何でも科学ですから僕のような無宗教集団が存在するのですね



ここには樹齢1000年を数えるという「やまもも」の木がありまして、いつか実を拾いに
行こうかと思って10年たちました
「やまもも」は伊豆高原の海側に沢山自生しておりまして、目面しい木ではありません
大きな実をつける「やまもも」は四国原産と聞いております

ここから先に「奥の院」という社殿が建っていまして、伊豆海洋公園自然遊歩道が連なって
八幡野漁港まで、断崖をめぐり、吊り橋(橋立)を渡るピクニックコースとなっておりまして
釣り人だけでなく野鳥観察グループもやってきます




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊豆高原駅の海側の林の中で! | トップ | 「袈裟掛の松」は二代目です! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

遊び場」カテゴリの最新記事