しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

「庭木」も大変です!

2008年05月22日 | 庭・花壇・建物
・      【庭の生垣が弱ってきました!】

考えて見ると肥料はお日様だけです
毎年成長していますから、不揃いのぼさぼさ頭が出現
例年庭師さんが入って手入れしていましたが
ここ2,3年、手入れをサボっていました

久しぶりの横浜でやる事ありませんから
ちょきちょきやりましょう、伊豆に行けば電動トリマーが
置いてありますが、ここにはありません
横枝も延びて、随分幅が広がっていまして
これも不恰好、枯れ枝も増えています



やりだすと止らない性格です
玄関前の「モミジ」剪定したは良いけれど
枝は延びずに、皮ははがれ、瀕死の状態です
果たして再生するのでしょうか?

(風雨にさらされた傷口見ていますと悲しくなります!)

「百日紅」の時もツンツルテンにしてしまい
ママが叫び声をあげましたが、こちらは旨い具合に
再生して切った幹の所から細い枝が生えてきて
良い塩梅の枝ぶりに発展しました



こちらは名前は判りませんが「みかん?」の木です!


・    【愛犬クロちゃんが育てています】

愛犬「クロ」ちゃんがこの下に眠っています
肥料となって実がなりだしました、洋風の名前がついて
いたのですが、家族は皆忘れたそうです、
食べても皮が厚くて、硬いので誰も見向きもしません
やはり「クロ」ちゃんの亡霊が恐いと見えます

(そのうちママがママレードに加工するのでしょう!)


庭木については素人ですから、虎刈りは仕方ありません!


・    【散髪済んだ「レッドロビン」です】

春になると生垣が伸び、葉が赤く変色する「レッドロビン」
なんとか格好がついて出来上がり、あとは枝屑、葉屑を
ビニール袋に詰め込んでお終いです

(散髪したら気持良さげに、そよいでおりました)






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田植え作業、ご苦労様です! | トップ | 池の最深部「ツリーハウス」... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
草刈しないと・・・ (滝夜叉)
2008-05-22 13:24:02
先週はバイクオーナーの集まり&湯河原峠でNAPSのイベントと草刈をしませんでした。
今週末は天気が悪そうです。
その間にどんどん雑草が成長し、作業が難しくなってきます、、。
ゴミの量だって2倍、3倍と増えてしまいます。
困ったものです。

返信する
滝夜叉さま:この時期の雑草は! (しいたけ)
2008-05-22 19:20:43
抜いても払っても湧いてきます
芝生の雑草も花が咲き喜ぶ訳にはいきません
徹底した芝刈りですがとても無理
年取った芝は張り替えなきゃダメです

芝刈りした後だけ緑の絨毯が出現しますね!


返信する
レッドロビン (taka)
2008-05-22 21:04:17
レッドロビンの散髪、お疲れ様でした。
庭木の手入れは大変な作業ですよね。
横浜では切った枝や葉の始末が一苦労です。
伊豆なら庭に積んで堆肥とか枯れたら焚き火とかができるのですが。
レッドロビンとはしゃれた名前がついているのですね。
生垣用の木にベニカナメとか言うのもありますが似て非なるものでしょうか。
返信する
takaさま:伊豆に暮らし始めて! (しいたけ)
2008-05-22 21:30:49
良かったのは、庭弄り用の道具が揃ってしまった事で寸、芝刈り機、仮払い器、トリマー、のこぎり、くわにチエンソーまで揃えてしまいました!

横浜の庭仕事なんか全くの人任せでしたのに、ついやってしまうのですね!

返信する

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事