しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

大穴には伊予柑の苗を植えました

2018年04月10日 | 庭・花壇・建物
・                【大穴にイヨカンを植えましたが、回りの土をかき集めたので地面が下がったような気がします】

柑橘系の苗を育てるのは難しいね、温州ミカンは実が50個位まで育つのにいつもカミキリ虫にやられて木がいつの間にか枯れてしまいます
虫よけ剤を塗布するとか対策が必要だったのですが、ひと夏北海道へ行きますと忘れてしまうのです

(畑も果樹も庭も万事が中途半端に終わっています)



サクランボの木が伸びていたのですが、またしても枯れてしまいました、土だけでも利用しようとイヨカンの根元に土を運んでいたらここにも穴が開いてしまいました


・             【枯れたサクランボには同種のサクランボを植えました】

枯れたサクランボの根っこは2年で太く頑丈に育っていましたので土はあっていると思い、同種のサクランボ(高砂)を再度植えました

(僕は学習しない男ですから失敗を繰り返すのです)

サクランボは高砂種以外に佐藤錦も植えてあります、遅れて咲いてくれるサクランボの花だけでも楽しめればと思っています


・             【種類は違いますがサクランボは2本になりました】

桜に変わりませんから白い花を楽しめればいいのです、サクランボは寒冷地が適していると思いますが、北九州にいる兄の庭でサクランボが育ってました
粒は小さいですが、玄関脇にありますから簡単に取ることができました、今は家を建て替えたので木は無くなりました

(枯れたサクランボです、2年育てた根元の太さは1年目と比べると4倍くらいありましたので根を抜かずに同種サクランボを添えるように植えました)



柿の木は去年植えてその年に実をつけましたが、幹に太さがないため実の重さで木が曲がってしまいました


・             【柿の木に若葉が広がっています】

深緑の若葉が広がっています、今年は摘果と摘果に努めて何とか幹を太くしたいね

ブルーベリーを植えていたのですが育ちませんでした、ブルーベリーは酸性の土が合うようです


・             【土を掘りだしたらまた穴が出来ました】

木は育ちませんでしたが土は残っていますから、これをイヨカンに投入ですのでここにも大きな穴が開いてしまいました

(レモンは伊豆の土地に合っていますので苗がホームセンタ―に在れば検討しましょう)



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊豆高原のレストラン「ごえ... | トップ | 伊豆高原のアートフェスチバ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
< いいんだよ > (伊豆のジージ)
2018-04-10 06:41:10
     < いいんだよ >
               作詞・作曲:浦島浩司

いいんだよ  失敗したって
いいんだよ うまくいかない 時があっても
いいんだよ 自分に自信が なくても
いいんだよ 誰が何を言おうが 何を思おうが

 いいんだよ  時にはいやな事から 逃げても
 いいんだよ 歩いても 立ち止まっても
 いいんだよ 座り込んでも しゃがみこんでも
 いいんだよ ぼぉーっと 空をながめても

いいんだよ  人の力を 借りたって
いいんだよ 時には人に 迷惑かけたって
いいんだよ 泣いたって 泣きじゃくっても
いいんだよ 愚痴を こぼしても

 いいんだよ  自分に嘘さえ つかなければ
 いいんだよ 自分で自分を ごまかさなければ
 いいんだよ 自分が出来る 事さえ続けていれば
 いいんだよ あきらめさえ しなければ

   いいんだよ あきらめさえ しなければ
返信する
伊豆のジージ様:長いコメントありがとうございます (しいたけ)
2018-04-10 08:30:14
果樹の苗を植えるたびに大穴を掘り続けていまして
枯らしては大穴に埋めた土を回収しています、
繰り返しですが、岩が掘り出され良い土地が広がっていきます
あきらめませんよ
返信する

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事