しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

伊豆をバイクで10年、伊豆に住んで27年目に突入!(古い記事は過去になってるので注意です)

取れそうにないと思っていた夏休みがとれました!

2011年08月16日 | バイク&キャンカー&鉄道&船旅
とりあえず思いつく第一案を考えて見ましょう

(第一案)

8月11日木:午後から久喜のお客様訪問、Yシャツズボン着替えて、直接北を目指しましょう、
         宇都宮までは新4号線に乗りましょう
         取りあえず矢板で高速、白石下車、仙台19時発の太平洋フェリー空席待ち
         アウトであれば4号線で夜中の12時盛岡通過、12日早朝の八戸着を
         目指しましょう
         フェリーの空席状況検索です(web予約は満席)
         八戸着は5時位?8時45分フェリー乗れると思います
         危なければ高速利用にしましょう
         今年は福島原発の影響でしょうか?早目に満席になっています
         八戸取れない時は13時の次便を待つか?大間・青森へ行こうか迷いますね!
         (青森は便数も多いけれど乗客が殺到しています、ねぶた参加ライダーも
          大挙して北へ渡るのです)

結果:仙台港で予約もしていないのにあっさり乗れました、一番お安い2等が一杯でトラックドライバー用の
     S寝台とちょっぴり贅沢です
     太平洋フェリーが一番豪華なフェリーでちょっり客船クルーズに乗ったような音も静かで
     ゆれませんでした


8月12日金:すでに11時には北海道:苫小牧港着、いとこに急な電話で申し訳ないと思いつつ
         夕方行きますからと無理なお願い聞いてくれて本日の宿は札幌に決定
         それまでは支笏湖回って仁木によっておばさんの墓でも訪れましょう
         ニッカのウイスキー工場覘いても良いしね!

         (苫小牧市内回って支笏湖へ行き遠回りになる倶知安方面は断念
          支笏湖からいとこ宅ですが、札幌の町はわかり難かったけれど
          南郷通りがわかればすぐに発見でした)


8月13日土:札幌出発です、富良野経由で旭川に向かいます、旭川には高速道路使わなくても
         朝のうちに到着、早すぎるので幌加内へ行きましておそばを頂きました
         (思っていた通り「そば粉」は良いのですがそば文化が残念ながらない為
          信州そばには遠く及びません)
       小学校時代の同級生と飲みましょう

8月14日日:旭川発どちらに向かいましょうか。函館に向けて出発
       高速使って一気といきましょう、ライダーハウスに泊まって・・・の予定でした
         (旭川発もう北海道に未練はありませし、会うべき人に会いました、ここら
          当りで南下、今更宗谷岬、摩周湖、知床、襟裳には興味がありません)
       旭川・深川・留萌・増毛・雄冬の岩石公園に上って・仁木によって墓参
       この辺から雨足強く本格カッパ着用、黒松内から高速にのって八雲までワープ
       最終の津軽フェリーは予約取れず1便前に乗れて15日2時現在、
       青森:ネットカフェ着です・・・2時間ほど仮眠で早朝出発予定

8月15日月:本日は昨年台風騒動で行けなかった、青森から津軽半島、十三湖方面です
         (多分今日には栃木に行けると思いますが・・・)

8月16日火:栃木でおふくろさんに会えるか?それとも1日遅れますでしょうか?
8月17日水:

【持って行くもの】
①寝袋、下着2、上着1、半そでシャツ3、長袖1、靴下2、サンダル、短パン、ズボン2、
②携帯電話(充電器)、カメラ(充電器)、小銭入れ、財布、とほ宿一覧
③血圧の薬、タオル3、お風呂セット

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三男がやってくれた網戸! | トップ | 「はす」の花が茎を伸ばして... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おや、夏休みですね。 (城ヶ崎-見習い2号)
2011-08-11 17:07:36
 もう、既に出発してますね。当方、明日まで仕事です。で、来週は別荘で道路工事です。
返信する
見習いさま:12日11時現在! (しいたけ)
2011-08-12 11:28:44
苫小牧港でネットカフェーに入っています!
返信する
今日は栃木ですか (taka)
2011-08-16 09:23:22
北海道ツーリング、いいですね。
おふくろ様にお会いできたでしょうか。
横浜は今日も猛暑ですよ。
返信する
takaさま;帰りは渋滞と豪雨でした! (しいたけ)
2011-08-16 17:37:05
昨年寄れなかった津軽半島、竜飛、十三湖を巡ってきまして
青森から五所川原、十三湖と竜飛は距離があって竜飛はあきらめました
豪雨の中でのバイク走行は辛いけれど負け惜しみでく夏の雨は平気ですよ
渋滞は仙台が頭でした、被災者の皆さんの無料走行が原因ですが、それを聞いて納得しました

お袋さんには会えました!87歳体は小さくなってますがまだ介護は要りません
返信する

コメントを投稿

バイク&キャンカー&鉄道&船旅」カテゴリの最新記事