しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

富戸:定置網!

2008年07月01日 | 雑感&放浪
・   【青い海原で操業しています】

耳を澄ましていますと早朝エンジン音を高くして
ポンポンと船が沖に出ていきます
音が静かになって、漁場に着いて操業開始です
かすかにエンジン音が聞こえてきます、ここで港に
行っては早すぎです

(1時間以上、待つ事になります!)


船は小船と2隻で操業しています!


・   【積載しているクレーンが上下に動いています】

網が絞られて、魚を船に取り込む事を「しゃくってるね!」と
言います、遠くで見ていてこの作業が始まると20分ほどで
水揚げとなります!



今日もそろそろ船が戻ってくるかなあ?
風向き次第では戻りエンジン音を見過ごす時があります
港へ急ぎましょう!


・   【今日はすぐに戻ってきませんね】

エンジンの音が大きくなって港へ戻ってくるかなあ
と思いますが、途中でストップしています

(何か網に異常事態発生でしょうか?)


どうやらもう一つ絞る網があるようで全員小船に乗り移って
いまして作業しています

(こんな事は珍しいですね!)


・   【漁師さん達は小船に乗り移りました!】

水揚げの船は戻ってきましたが、作業が続いていますので
水揚げはできません、しばらく港で停留です
やがて小船は網の修理を終えて戻ってきました

(今日の水揚げは港でほんの少し、船ごと市場直行です!)


小型の「あじ」がkg100円だよお~と漁師さんから声が
掛かりますが、そんなに食べられません
「写真屋」さんをお誘いして食べて戴きましょう

(それでも買ったのは50円ほどです、天麩羅、フライに
 しましたが、胸焼けしてマリネは残りました!)

油カマス2匹、スルメイカ3杯ゲットしたら、船は急いで
伊東市場直行で船音を響かせて行ってしまいました!






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この場所にはパンジーが植え... | トップ | 大きな花です:(直径30セ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひゃくまいる)
2008-06-30 23:13:31
今日大きい船の舵が壊れちゃったから明日から2~3日漁がありませんよ~

今日はハガツオも入ってました。
ハガツオのシラコをもみじおろしポン酢でいただきました。
返信する
ひゃくまいる様:舵が壊れるとは? (しいたけ)
2008-07-01 01:29:09
考えられない事態ですね!
海が相手の商売ですから沿岸といっても不測の事態は起こるんですね!
ハガツオは食べたことありませんさわらのような身でしょう?
取りたての白子、う~ん肝食い人ですからたまりませんね

(肝が美味しい魚とは知りませんでした!)
返信する
漁師さん (taka)
2008-07-01 18:46:48
しいたけさん
遠くから見るとのどかに見える船も実際にはいろいろなことが起きているようですね。
石油の値上がりで操業も大変だと聞きますが、近海での漁業に期待します。
漁師さん頑張ってと声援を送ります。
返信する
taka様:石油がまた上がりましたね! (しいたけ)
2008-07-01 21:16:59
本日レギュラー180円でした
上がったもんです、バイク族には関係ありませんが?

こう石油があがると、税率で税金とるのは如何なものでしょう、一定額にしてもらいたいですね!

返信する

コメントを投稿

雑感&放浪」カテゴリの最新記事