しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

この場所にはパンジーが植えられていましたが?

2008年06月30日 | 庭・花壇・建物
・   【「ベゴニア」が整然と植えられました!】

観光都市伊東の入り口、海岸線の花壇も「パンジー」から
「ベゴニア」に変わりました
この種類は我が家にも沢山植わっていて赤やピンクが増殖中
挿し木で増えますから簡単です

(伊東駅に飾っているような花が多く背も高い「ベゴニア」
 と種類が違うようです)


このトランペットは年2度咲きます!


・   【「エンゼルトランペット」は大輪の花です】

ピンク・白・黄色と大輪の花を咲かせてくれますが
何故か注目を集めません
大輪の花がしぼむ時、花弁が汚く汚れますので厄介ですね
大きな花の最後はさみしいもんなのです



冬の花が終って、花壇を整備しましょう!
ルピナス、ムルチコーレ、ビオラにデイジーと
残骸が広がっています!

(1年中咲いている花はありません)


・   【久しぶり寄った「コーカエン」さんからお勧めね!】

あら!久しぶりねえ!
「ノースポール」20株刈り取った跡、何を植えたら良いの?
これなんかどう!「ダリア」10株ゲットしまして
植え替えました、まだ花壇は寂しいです

冬、春の花はもう終い、種のとり方判りませんから根こそぎ
取ってしまわないと雑草まみれで花も目立ちません
デイジー花壇、ビオラ花壇、キンギョ草花壇、パンジー花壇
ルピナスコーナーと花はしぼんで雑草ばかりが目立ちます

ビオラの集団は長く咲いてくれましたが、もう限界です
今週には刈り取りましょう
種を落すように刈り取れば良いのかしら、ルピナスは鞘が黒く
なっていますからあそこに種があるはず!

(面倒くさがりですからここはバッサリと行きますか?)

日々草はそれでも増えて1年中咲いていまして夏から秋が旬でしょう!





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「そらまめ」はお終いでした! | トップ | 富戸:定置網! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この花壇 (ひゃくまいる)
2008-06-30 23:09:09
2年前までここの花壇に花を植える仕事してました。
種から育てて苗を作り植えているんですよ~

毎年サルビアだったんですが今年からベゴニアに変わりましたね。
この作業2~3人でやっているので大変です
海沿いの花壇も殿山の交差点もおんなじ会社がやっています。
私は年なので引退しましたがね
返信する
ひゃくまいる様:あれだけ整然ならべるのは! (しいたけ)
2008-07-01 01:54:05
プロですね、海岸沿いはわかりますが、「殿山の交差点」とはコナカさんの先でしょうか?

別荘地はこの時分沢山の庭師さんが入って手入れしていまして昼休み道路でマグロ状で寝ています

今の時期が一番雑草伸びが激しいです
花も雑草まみれでは引き立ちませんから手入れ
は必須、さぼってはいけません!

(早く庭師を入れられる身分になりたいです!)

返信する

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事