しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

今年は「つつじ」の開花も早いね!

2007年04月23日 | 遊び場
・          【原色の赤が綺麗ですね】

ここのご主人さんも定住者です
お宅には「おもちゃ」を作る工房がこしらえてあり、いつも
ここでお仕事しているそうで、大変うらやましいね!
器用な人ですから、ちょっとした外装タイル張りや庭仕事は
お手の物、徐々に庭に芝が貼られ、石楠花が植えられ
お庭の斜面には写真の「つつじ」が綺麗に咲いております
ご夫婦お二人の生活でしょうが、先日は息子さんがお父さんと
一緒に庭仕事でした。

(こういう息子さんがいるのは健全で素晴らしい
 振り返って我が息子達の行く末が案じられます?)



「つつじ」といえば小室山です、真っ赤に染まった
「つつじ」トンネル、紫色や白も目に鮮やかに飛び込みます
小室山「つつじ祭り」は未だでしょうか?

(例年通りだと4月下旬からですが?)

ちゃんと手入れをすれば葉は目立たず100%花花・・・になるのに
我が家のは枝ぶり悪く、全く手入れしませんので見栄えが悪いです!

(「紫陽花」「つつじ」「南天」のような草木は好きでは
 ありませんので切ってしまいたいのですが、切ろうとすると
 反対者がいるので困ります)



・    【ちゃんと手入れしてくださいね!】

もう一つの名所は南伊豆にあります、「やまつつじ」の原生林です
南伊豆、下賀茂ですが、南に下ってお猿さんで有名な波勝崎方面
天神原という所ですが、道は細いし案内は少ないし、山の中なので
非常に判りづらいです、誰か知ってる方の案内が必要です

今なら「わらび」採りがてらに覗いてくだされ
丘の稜線から「オレンジ色のやまつつじ」が咲き誇り、何とも
幻想的な気分に浸れます。
緩やかに駆け上ってくる「やまつつじ」を頂上から見下ろして
遠くの山々、下界には松崎町の一部も見え隠れ
天気の良い日は絶景であります!

3年前までは僕だけの「つつじ山」でしたが、下賀茂村が観光に
力を入れだしましたので、駐車場作るは、広場つくるは、
道は整備するはで徐々に行かれる方も多くなっています

(最も道は一周する一方通行ですので反対側から入ると
 出会い頭が 困難になります
 いつもならば行きかう車は皆無ですが!)



追伸)

小室山公園つつじ満開かなあと思い4月21日に行って
きました。満開ではありません、この所冷え込み厳しく
天城は雪ですから、と警備員さま雨の中震えていました
暖冬と言えどもやはり「つつじ祭り」は29日から
例年通りとなるでしょうね!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 波静かな伊東&ステーキ屋さ... | トップ | 畑か花壇か?開墾! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

遊び場」カテゴリの最新記事