しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

畑か花壇か?開墾!

2007年04月24日 | 庭・花壇・建物
・      【小さな畑でしょう?】

ほんとに小さな1平方位の畑です
ママが畑に植えた小松菜、ミニ大根、ルッコラたくさん
双葉が出て、畑一杯広がりました
中庭の花壇にまで植えましたから、少し花壇、畑を開墾しましょう

芝生の侵略にあって表面が芝と雑草が混在しております
芝生をはがし、土を出しますと、小石がたくさん出てきました
「すのこ」を振るって小石をかきだします

スコップ振るっていますとガチン、つるはし登場で「やっこらせ!」
大岩が二つもゴロリです、額からは玉の汗、取り掛かった以上
中途で投げ出すわけにはいきません
シャツは脱ぎ捨て、軍手も汗で真っ黒、俺は肉体労働しに来たん
では無いよと独り言はきながら、掘り下げます

周りを瓦で取り囲み、肥料を埋め込み完了でした!




・    【何とか開墾できました!】

畑にするのか、花壇にするか、後はママ次第です
ママは帰ってくるなり、取り出した岩を見るなり、
岩を取ると地盤が弱くなるので、岩は取らないでだって!

前ににも言いましたように城ヶ崎一帯は大室山から流れ出た
溶岩流の上にあり、土を掘れば岩や小石が出るのは当たり前
立派に基礎を打ち込んでいますから
この位の岩で家が崩れるなんて全く影響ありませんよ

(私の努力もねぎらわないで、小言ばかりいいますと
 嫌われますよ~だ!)


タップリ汗かきましたので肉でも食いに行きましょう
本日は我が家とは崖を挟んでお向かいにあります
とんかつ「とんき」さんね、とんかつではなく
ポークチャップをいただきます
汗をかいた後のビール(ノンアルコールも)は実に旨い!

考えて見れば実にだらしない話です
故郷の北海道では昔、原生林を開墾、大きな木の根っこ
大岩等はどうしたのでしょう、広大な牧草地、じゃがいも畑も
昔は原生林だったのです、熊と闘い、厳寒の冬を過ごし
先人たちは朝は朝星から働き、夜は夜星までやったのです
重機もなく手作業で、掘っ立て小屋を建てて懸命に
働きました!皆が北の国からでしたね!

(北海道は離農する農家が多いと聞きます、道北、道東が多いね
 昔なら耐えられる生活ですが、今は若者が都会に出て
 残るのはじいちゃん、ばあちゃんばかりだそうです)

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年は「つつじ」の開花も早... | トップ | ヤキトリ「花子」さんです! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
精がでます、たけちゃんでございます (天星)
2007-04-23 20:54:33
ブログの更新頻度も変わりませんし、たけちゃん邸の改革も続きます。平日は会社で改革、休日も伊豆高原は城が崎にある別荘で。

見習わなきゃね。
返信する
エネルギー (ジロー)
2007-04-23 22:46:59
開墾に要したエネルギーから肉とビールで得たエネルギーをマイナスすると、間違いなく腹に蓄積される脂肪が残ります。
ジローもこのところ蓄積エネルギーが増加するばかりで反省しています。
返信する
畑地作り (城ヶ崎-見習い2号)
2007-04-24 00:23:57
ごくろ様です。私の場合、通路を掘り下げて、せこく泥を選び取り、そこへ小石を埋め戻しています。畑の部分の開拓と合せて2倍の手間がかかり、非常に疲れます。1日1m×1m程度です。
子供の頭大の中くらいの石は畑の境界石に使ってます。
秋に木の葉を鍬込んだ部分を土曜日に掘り返しましたら、良質の腐葉土に変っていました。こんなのを見ると嬉しくなります。

先週相模原の自宅の樹齢20年の月桂樹を切り倒しました。こま切れにして、太い根を一本づつ切断して掘り出すことが出来ました。とても重かったです。隣家から丸太を借りてきててこにしました。
返信する
天星様:見習う必要は! (たけちゃん)
2007-04-24 01:49:06
無いですよ
肉体労働よりジムに通って優雅にダイエット
天星様は頭脳労働者、労働集約型から知識集約型へ
改革しようとしても私には土台無理ですね
コツコツ地道に儲からないお仕事拾って終日
バイク営業の日々です!


返信する
ジロー様:エネルギー蓄積の法則! (たけちゃん)
2007-04-24 02:01:50
仰るとおりです
腹部ばかりがほふく前進!
こりゃあ!いかん!と現在昼抜きダイエット実施中
先週は意志の強い所を見せましたが
今日は時間待ちでコーヒーだけと寄り道したらハンバーガーもねと言ってしまいました。
10時45分これを昼食と言ったら意志弱い、絶対
朝食ですよね!
2時45分、バイク営業片道100キロ、寒いから
ラーメン一杯だけ、これを昼食と言ったら意思弱い
夕食ですよね!
夜は昼抜きの反動で日本酒3合につまみ4品
&焼き栗ではダイエットは絶対無理
明日はどんなダイエットを楽しもうかしらね!

(今日は黒門小付近に出没予定です)
返信する
見習い2号さま:開墾は1日1mが! (たけちゃん)
2007-04-24 02:09:25
やわな肉体には限界ですよね
5年の間にスコップ、つるはし、クワ、4輪車
すのこ、のこぎり、草刈機、チエンソーと
開墾道具は揃いました
最期は肉体労働あるのみ、がんばらなくちゃ!

月桂樹の葉っぱは匂い取か香り付けでしょうか?
ママは煮込み料理に使いますが
大木になるのですね!

返信する
黒門小? (ジロー)
2007-04-24 10:13:11
それって、もしかしたら上野黒門町の黒門小学校の事ですか?ここ、私の母校なんです。
幼稚園から小学三年まで上野に住んでおり、黒門幼稚園、黒門小学校と通いました。
遊び場はもっぱら、不忍池で監視の目を盗んで魚取り、湯島天神の池で宮司の目を盗んでカメ探し、アメ横で悪さ、がパターンでした。
返信する
ジローさま:以前のブログで! (たけちゃん)
2007-04-24 12:11:29
黒門出身と聞いていましたので、ジロー様の学びや
足跡が残ってるのでは眺めて参ります
都心の学校はどこも似た雰囲気ですよね
親父は新橋桜田小学校ですが、現在廃校になってますよ!
ここも以前は子供達の声が聞こえていました
10年位前でしょうか、廃校になったのは?

返信する

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事