しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

波静かな伊東&ステーキ屋さんにガッカリです!

2007年04月22日 | 遊び場
・     【全く波がありません、良い景色です】

横浜に帰る途中の景色です、いつもは沖から周波数の長い波
が寄せてくる「潮吹き公園」から伊東に掛けての海岸沿いです
今日は全く波がありません、磯遊び、海草取りにバーベキューで
しょうか?家族連れが車座で宴会をひらいています
思わずバイクを止めて、青い海や島影に見とれます

(子供達が小さかった頃、やりましたねえ~)


年取ったもんです、長男、次男が30歳を越える年になりました
訳あって下二人は家にいますが、やがて出て行きます
大家族主義に少し希望はありますが、3世代同居は無理です

戦後生まれの現代っ子、団塊の世代は良い事ばかりでは
ありません
高度成長を成し遂げたと胸を張っても、
その影で行われた公害問題、バブルの無責任、放漫経営
赤信号皆で渡れば怖くない式の居直り、居座り、雇用問題!

(リストラ生き抜いてもこの有様、この仕打ち泣きたいです!)


家族であっても妻や嫁の他人からみれば住みにくいのも
納得ね,プライバシー、個人情報、男女同権、子供は平等、
長男が家を継ぐ時代ではありません。
個人が自由に'しがらみ'抜きで生きる時代に
してしまいました

(僕は少々しがらんで生きたいですが?)

親の方から子供から面倒見てもらいたくない風潮もあります
でも、おいらの老後は老人ホームでなく、子供、孫、嫁達に
囲まれて暮らしたいね!

(そのためにはお父さんボケない事、お酒辞める事、
 病気にならない事、財産を残す事・・・・・?
 なんてできる筈がありませんよね!)



元々友達少ないし、今となっては故郷に実家もありませんから
孤独な老人になるのは目に見えています
伊豆の地で早くからのんびり老後と描いていた人生ですが
もらえる年金の少なさに愕然、がっくり!

疲れた体に鞭打って、65歳まで、あるいはそれ以上働けと
ママに言われてしまいました。
良いわねあんたは遺族年金もらえますが私にはありません
僕の人生親父と同じならもうすぐ終いです

それまで良いお酒、良いお風呂、良い居酒屋巡りを
楽しませて下さい
(伊豆高原の食事所:菜々海さんの川柳に
 「使ってみたい自分の保険金」とありましたよ!)


伊東の格安ステーキ所、10年前でしょうか?
開店時の大きさはビッグステーキでしたので驚きましたね
その上付け合せにチキン、ハンバーグ、コロッケなどが
ついて990円、何べんか通いました
最近、肉が小さくなってきましたし、どうも990円
は日曜品切れ、今日は早く行ったのに品切れで
僕は逆切れ!!
(前回もそうでしたから日曜の政略で看板に偽り有りね!)

ステーキセット1190円頼むも肉は今までで一番小さく
筋も切っていませんし、付け合せもモヤシだけね
以前はお皿にこぼれんばかりお肉でしたが
どうしたのでしょう、肉の価格は上がっていませんよ!

(ご飯だけはお代わり自由で大盛りですが!)

食い物の恨みは恐ろしい、かつてブログで紹介しましたが
今日で取りやめにしましょう。

悔しいので帰りに牛モモステーキ肉560gを安売りスーパー
540円で仕入れ、筋を切り、胡椒をまぶし、たたきます
にんにく挟んで冷蔵庫で短期熟成
付け合せも購入しても原価800円以内
これで息子達二人に作って上げましょう。

(僕はごはん目一杯食べたので食欲はゼロですが!
 大皿がないので刺身盛り合わせ用のを使い
 一人前400円で食べられるステーキが2人前でき
 上がります、オージで肉硬いですが、ステーキ屋さん
 よりジュージー、厚さは3倍以上、面積3倍以上
 ジャガイモ、玉ネギ添えましたが、
 量の大きさに3男は残し
 二男は美味しいと言って完食です!あんたは偉い!)



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「さくら」が終わると山は変... | トップ | 今年は「つつじ」の開花も早... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (HIRO'S)
2007-04-23 12:14:21
「人生いたるところに青山あり」
本当にそうでしょうか?!
実際に死ぬときは畳一畳あれば十分
畳の上で死ねれば本望?!
バイク乗りは最後はコーナーに散る?!

人間 生きている間が大切です
酒絶ち 煙草絶ち 女絶ち
全てを絶って何を求めるのでしょうか?

生きていた証が欲しい?!
死んだら分かりませんねぇ・・・
今朝 目が覚めた事自体が幸せではないでしょうか?
苦悩もあり
喜びもあり
だから”夢”をみられる

青山は自分の中にあるのかも!
返信する
hiro’s様:幸せの基準は! (たけちゃん)
2007-04-23 19:30:22
千差万別、人それぞれですが
親父が亡くなった年が60歳でした
自分は親父より長生きできないなあと漠然と思います
大酒飲みの女好き(たらしでは無いですが)
酒で人生狂いました、幸せは親父だけ
残った家族は悲惨でしたが
お袋はそんな苦労も忘れて、もう一度結婚するなら
お父さんとのろけます!

目が覚める明日があって幸せとは
hiro'sさんらしいね!
返信する
ステーキは (滝夜叉)
2007-04-24 13:42:30
牛肉輸入規制かかってからは、敬遠してます。
昔はよかったのにね、、、。

ステーキのお気に入りは、遠いけど、沼津、三島にある住吉さんがお気に入りです。
ご飯もおひつに入ってきて、御代わり自由。
最初から1合ほど入ってたので、御代わりの必要ありませんでした。
食器類が安っぽい点が残念ですが、味も量も満足。
値段は1500円前後ですが、ファミレスなどで食べるよりは断然良いです。

そういえば、山梨のドライブインの食堂で食べた甲州牛のステーキ定食も1500円で美味しかったな。
松本のステーキ屋さんのランチメニューのステーキ定食1500円も美味しかった。
そんなこんなで自分の頭の中のステーキ定食の相場は1500円前後となっております。
返信する
滝夜叉さま:僕と同じような思いですね! (たけちゃん)
2007-04-24 18:39:21
夜も遅くまでやっています
仕事熱心で頑張ってるなあと思っていました
仕事熱心は儲け熱心ではありませんよね
残念ながらこのお店はジエンドです!

返信する

コメントを投稿

遊び場」カテゴリの最新記事