しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

秋の花が咲いています!

2012年12月16日 | 庭・花壇・建物
・           【隣家の生垣の椿がピンクや白の花が咲いています】

来年になると「小室山」の椿祭りが始まりますが、「椿」は12月から咲き始めます

「小室山公園つばき園には1000種4000本の椿が咲き乱れます。
 観賞会開催中には、園内の「つばきの館」において、約200種類の椿を
 「一輪挿し」にて展示します。
 たくさんの個性あふれる椿を堪能してはいかがですか??
 また開催期間中の土・日曜日の10:00~15:00、先着500名様に「ぐり茶」の
 無料サービスを行います。
 ご家族やお友達と一緒に、伊東の椿と温泉をご堪能ください。
〔開催日〕
 平成25年2月16日(土)~3月10日(日)
〔開催時間〕
 9:00~16:00
〔開催場所〕
 小室山公園つばき園
〔アクセス〕
 ・JR伊東駅より小室山リフト行きバスで約20分「小室山つばき園」下車、徒歩すぐ」

つばき園には沢山の椿が植わっていてグラウンド側の何処からでも無料入場できます!



「三色野ボタン」、(リトルエンジェル)は現在しおれて鮮やかはありません!


・           【「リトルエンジェル」は鮮やかに咲きます】

緑の葉っぱだけになっております、綺麗な花ですが「さくら」と同じで開花時期がとても短い花です

(伊豆高原では秋の終わりに2週間位が見ごろです)



比べて「イソギク」さんは1ヶ月以上咲いています!


・            【「磯菊」さんの繁殖力は雑草並みです】

城ヶ崎海岸に雑草のように咲いてまして、苗なんか買うものでないと言われてしまいました!

(たった3,4株植えたのに現在畳1枚分の広さに繁殖していまして、夏の雑草攻勢にビクともしません)

「イソギク」と「ひめつるそば」は雑草のようなものです


・             【見ようによっては雑草扱いは可哀想です】

長く咲いていましたが、冬に入るとさしもも勢いがなくなりました
今年の成長範囲はここまで、来年はさらに咲く範囲が広がるでしょう



赤いバラも雑草攻勢に負けずに咲いています、バラ栽培は難しいと聞いてますが丈夫な植物ですから1,2本なら
放っておいても毎年咲いてくれます!バラ園のようにするには剪定、肥料に虫除けと苦労が絶えません


・            【秋の「ばら」ですが、寂しく咲いています】

薔薇を栽培している、ジロー邸を覗きますと秋バラは庭一面に咲いておりました

(今年はお店が忙しくて手入れができなかったと嘆いていました)


・            【「リトルエンジェル」は苗を植えたら枯らしてしまいました】

水不足が原因だったようです、苗でも大きくなるまでは放ったらかしではいけません
週末族に毎日の水やりは無理ですね

(大きく成長すれば毎年パステルカラーが楽しめます)



本日は朝から弱い雨です、従ってテニスは中止、あてにしたママも残念です
僕はやる事が無く伊東にでも買い物でも行こうか?ママは多趣味人間ですから裁縫仕事で余念がありません
いまも一生懸命ミシン掛けに余念が無さそう、白岩温泉にでも行きたいと口では言ってますますがミシンから離れようとしません

居間には作りかけの作品や裁縫道具が散らばってまして、本日はどのような行動になうのか計り知れません!

結局、伊東で下着等の買い物、ママはメガネ屋さんでサングラスを調整してもらって、次はホームセンターによって
ワインやお酒、風呂場用品、手袋等を買って時間つぶし、帰りに「織物」趣味の友達を訪問すると僕は長い間車で待たされて
ようやく、帰宅すると雨が上がっていました

(こうして見ると何も建設的な事をしないまま1日が終わってしまう予感です)



これが本当の「冷えとり」の手引書
PHP研究所

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食事所:「ヨッシー」さんが... | トップ | 「姫沙羅」の皮が完全にむけ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鹿児島は刺身醤油まで甘い (りんご屋)
2012-12-16 20:10:28
ドラゴンはスイカと同じ食べ方で種も一緒に。去年のマンゴー農家が昨年より作ってます。甘い物ばかりですいません。虫歯に注意してください。お世話になります。
返信する
りんご屋さん:おいしい物がたくさん入ってましたよ! (しいたけ)
2012-12-17 07:32:42
携帯電話で連絡取れなくてすみません!
クリスマスプレゼントありがたく頂戴いたします、ドラゴンフルーツはどんなお味がするのか?
楽しみです、やはり「りんご屋」さんは「まんご屋」さんに戻っていたのですね
ママが九州ですから「お醤油」の甘さは知っています、九州出身者ならあの味覚が忘れられないと思います
返信する
自由時間ですよ (城ヶ崎-見習い2号)
2012-12-18 22:32:16
って言われても、しいたけさんは、教科書を読んでいたんでしょうね。私はソフトボールでした。人のためになるようなことをしたいとは思っているのですが、これから何をするのでしょうね。
返信する
見習さま:そのような! (しいたけ)
2012-12-18 23:20:41
事を言われてしまうと穴があったら入りたい
時間の使い方が下手だと思います、残された健康天寿の間無為に過ごすのでしょうか
最近お亡くなりなる方と年齢がどんどん接近しています
若くして亡くなる方もいらっしゃるのにこれで良いのでしょうか?

(無理しないでできるだけ世の為、人の為ために生きて行きたい)
返信する

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事