しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

コンビニでいつものようにコーヒーを飲んでいたら!

2019年10月06日 | 遊び場
・                        【店員さんも困惑気味でした】

店員さんが申し訳なさそうに「本日は消費税初日なので100円でいいです!」と言われました、消費税を節約するために
カードやスマフォ決済がありますが、僕のようにカード持たない、スマフォ持たない人はどうすれば良いのでしょうか
キャッシュレス化に対応できない、アナログ貧乏老人にもお得な決済方法があれば教えて頂きたい


・            【スーパーのレシートも複雑そうです】

軽減税率の軽の字が見えます、消費税が本当に高齢者世代に回るように運用されるのでしょうか?今はどこに行っても
ポイントがありますか?と聞かれます



横浜に帰る時の運賃が消費税値上げで上がっていました、いつもなら平日の昼の時間帯は駅員さんが昼休みで不在ですが
今日は見慣れない女性の駅員さんがいました、女性の駅アナウンスは分かりやすく案内も丁寧でした、僕が改札に入ろうとすると
「お客様切符を拝見します!」と優しい声で尋ねられました、10分ほど前に切符を購入したのを覚えていなかったのです
なぜか初々しい感じで気持ち良かったのです、消費税対応のせいで増員されたのか、わかりませんが女性の駅員さん
、運転手さん、車掌さんが伊豆急行やJRでも登場しています、JR線の女性車掌さんなどは英語でアナウンスしていました

城ケ崎海岸から伊東までは半額の寿切符でも300円、伊東から小田原まではJR線で680円、小田原から海老名まで
小田急線で470円、相鉄は変わらず、バス料金も変わらずでした、今までよりも合計で30円上がっていました

(横浜に帰る時は小田原と海老名で乗り換えて帰ります、海老名で横丁に入って居酒屋で昼酒飲むのが楽しみになってきました)




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊豆高原の池地区は台風で甚... | トップ | 夏から秋にかけて日々草が咲... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

遊び場」カテゴリの最新記事