しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

伊豆高原は雨と津波警報で大変でした!

2010年03月03日 | 雑感&放浪
・         【電車は動いていませんからバスで移動です!】

午後2時を回りました、どうやら津波騒動は収まったようです、雨だったので
電車で伊豆行きでした!
城ヶ崎海岸駅に着いても駅員さんはそっけなく、津波警報が出たからには電車は簡単に動かないよ
注意報と警報では交通機関の扱いは全く違うの、下田の駅は海抜2mだから直ぐ構内まで
水が来てしまうのだよと駅員さん説明してくれます

ここは伊豆高原であって下田ではありません、電車はかなり高い所を走っています

JRさんが止っているので接続の関係からいっても無理です

(1時間、2時間待っても埒があきそうにありません)



駅にはバスの時刻表もありまして1時間に1本又は全く無しのダイヤが寂しそう!

15時54分伊東行きがありました、電車が止っている位だからバスはどうなんでしょう?
半信半疑でバス停で待っていますとやってきました、勿論満員で座れませんが
伊東駅までは行けます、伊東線、伊豆急行線は単線運転ですから、できるだけ熱海方面に
いた方が電車が動いた時有利なのです

(電車が動き出しても前につかえている電車を通さない限り発車できない筈と読んでいました)



バスは海沿いを走っています、富戸市場前では消防自動車の赤サイレンを目撃、まだ津波襲来は
ない模様です
吉田を抜けて、伊東市役所、暖香園前を通り過ぎ1時間で伊東駅着です

城ヶ崎海岸駅の券売機は1個しかありません、伊東駅では全てが「準備中」表示でした!


・          【券売機は発売中止か準備中の表示です!】

伊東駅ではJR車両が待機していますが発車予定はなく、無料車両休憩所になっていて
多くの人があきらめ顔で利用しています、全ての自動販売機も「準備中」の表示です



どうしましょう?売店がなくなった城ヶ崎海岸駅と違って伊東駅界隈には飲み屋さんがあります
もっけの幸いとビール、お刺身、お蕎麦などを平らげて再び駅に行きますが、まだ電車は
発車しません

(これがあるので何も無い城ヶ崎海岸駅でじっと待っているより、770円とお高いバス代
 でも伊東駅に行きたかったのです!)



バンクーバー五輪ではスケート女子が銀メダルを取りましたが、おかげでかすんでしまいました!


・   【50年前のチリ地震津波を知っているだけにTVに釘付けです!】

切符を買わずにそのまま列車に乗り込んで1時間位したら「お待たせいたしました!」の
アナウンスがありました
駅員さんも慌て気味のアナウンスで乗車を促しています、やはり宇佐美&網代に特急電車や
普通電車が止っていまして、それらを通さない限り出発できません

横には東京行きの特急「踊り子号」もとまっていますが、こちらの各駅停車の出発を優先
するようです、結局横浜に着くまでこの特急には抜かれない各駅停車でした!

(あのまま城ヶ崎海岸駅で待っていたら伊東駅始発電車には乗れなかったでしょう)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そろそろ「ひな祭り」ですね... | トップ | 「ムスカリ」が顔を出しました! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
渦中の人 (城ヶ崎-見習い2号)
2010-03-02 19:26:09
だったのですね、しいたけさんは。火中だと焼きシイタケ。当方テレビを見ながら、土曜日に行かなくて良かったと思っていましたが、被害者もおられたのですね。不謹慎ですいません。私ならどうしますか? 修善寺行きのバスを探しますか?東海道線も止まっている? どうしようもないですね。
 宇佐見辺りの伊東線は海抜何mでしょうか。最大3mの津波とされていましたから、運行休止は必要ないと思いますが、誰がどのように決めるのでしょうかね。
返信する
見習いさま:雨の日曜日だったせいでしょうか? (しいたけ)
2010-03-03 02:51:13
電車が止まってもいきり立つ人や駅員に食って掛かる人はいません
皆さん警報では仕方ないと諦め顔でした
津波警報と運転休止はリンクしているようです

電車止まっていたのは6時間でしたが、2時間は家で過ごし、城ガ崎海岸駅で1時間、伊東駅までのバスで1時間、伊東で飲んで1時間、伊東駅待機電車で1時間位が時間の使い方でした

(勿論文句は言わず大人しく皆様の会話を聞いておりましたよ)
返信する

コメントを投稿

雑感&放浪」カテゴリの最新記事