しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

伊豆に戻ってみたらアガパンサスが満開に咲いておりました

2020年07月04日 | 庭・花壇・建物
・                     【例年になく咲き誇っていました】

去年より豪華に咲いていました、この花茎を処分してから北海道を目指しますが、まだ咲ききっていない花もあります

「アガパンサスとは:特徴
 アガパンサスはさわやかな涼感のある花を多数咲かせ、立ち姿が優雅で美しく、厚みのある革質
 の葉が茂る様子には力強さも感じられます。南アフリカに10~20種ほどの原種が自生し、
 交配などにより300以上の園芸品種が育成されています。性質が強く、植えっぱなしでほとんど
 手がかからないので、公園などの花壇やコンテナの植え込みに利用され、また切り花として
 フラワーアレンジメントにも使われています。」ネットより


・            【アガパンサスの花壇は三つあります】

例年何の手入れもしないのに雑草のように咲いてくれます、アジサイと時を同じくして咲いて来ます


・             【手入れもしないのに自然に咲いて来ます】

全く手がかかりません、花が咲き終わったら花茎を取れば年中緑を保ってくれますので僕向きの花なのです


・            【花が終わっても年中緑を残してくれます】

病害虫の心配もなく自己主張しています、かといって纏まった花壇を広げる分けでなく、株分けしない限り領土を広げません

(雑草のような地味な花ですが、己をわきまえてる花です)

いよいよ北海道へ渡る準備です、同行しないママは今でも反対しておりまして、事あるごとにプレッシャーを掛けてきます
生い先少ない人生、横浜と伊東を往復するリスクと涼しい北海道でのキャンプ生活でどちらが新コロナに感染するリスクが
高いのでしょうか?、ズボン、シャツ、肌着類を収納して衣類の準備はほぼ完了です、今年も釣りを楽しみたいので
長竿の延べ竿が欲しいです、伊東の釣具屋さんに確認してきましょう、暇つぶしにやるパークの道具も積み込みました
映画のDVDや音楽CD選定しています、孤独を楽しむ本も2,3冊用意しましょう


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歯医者さんの予約と治療が終... | トップ | 梅雨入ってサンパチエンスが... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事