しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

梅雨入ってサンパチエンスが伸び始めました

2020年07月05日 | 庭・花壇・建物
・                    【雨が好きな花なのでしょう?花が広がりだしました】

ホームセンターで写真を見て、小さな花の芽もないような株を1個だけ買って植えてみました、大鉢に移植すると
小さい苗は大海に浮かぶ小島のようでした

(1輪の花が咲いたのはそんなに前の事ではありません)


・                【大鉢一杯に花が広がってます】

花が広がって大鉢の淵をはみ出しそうです


・                【花全体が盛りあがって来ました】

同じ花が競って咲きだしました、花全体の高さも盛り上がっています

「サンパチェンスを育てるポイント
・咲き終わった花は、こまめに摘み取りましょう。病気の予防になります。
・大きく生育させるには、水と肥料を切らさないことが重要です。
・暑い日は強い光線で葉が萎れることがあります。その場合は半日陰に移しましょう。
 夕方までに元に戻るようなら問題ありませんが、萎れる度に水やりすると根が傷む場合
 があるので注意してください。
・切り戻しの必要はありません。
・上手に管理すると晩秋まで楽しめます。
・基本的には一年草として扱われていますが、暖かい室内で管理すると冬越しできる場合
 もあります。」ネットより

花がらをこまめに取るのを忘れてました、明日はやってみましょう、晩秋まで楽しめるとありました、北海道から
帰ってくる頃どうなっているでしょうか?、横浜から伊豆に戻って微熱、発熱の無い日が続いています、僕が原因で
新コロナを広げてはいけません、1週間様子を見て出発です、新コロナは再び感染者を増やしている模様です
繁華街での感染が多いようです、伊東でも神奈川に出かけた人が一人感染していて、ニュースで発表されない
プライバシーまでが尾ひれがついて耳に入ってきます、感染者になれば検査の名のもとにいろんな調査が入ってきます

(キャンカーでの放浪は長距離他県移動者そのものです、僕が原因で新コロナ流行にはなりたくないのです)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊豆に戻ってみたらアガパン... | トップ | 梅雨は花々の成長も助けます... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (michi)
2020-07-04 11:23:24
初めまして。
伊豆高原近辺のお食事関係の検索をしていたらたどり着きました。

しいたけさんの独特の語り口やリズムが面白く、楽しく拝読し始めております。

私は2014年から伊豆高原のアンダリゾートの近くに小さな家を買いまして、暇があれば東京の自宅から嫁さんと子供3人連れて(フルメンバーでない場合は子供だけと私、など)伊豆でのんびり過ごしており、少しずつ近所のお店を開拓して居るところでした。ぜひまずは葦さんに今度行ってみたいなと思っております。

伊豆高原のどこかでお会いする機会あれば是非ご挨拶させてください。

北海道、気を付けていってらしてください。
返信する
michi様:始めました、昔は食いしん坊でした (しいたけ)
2020-07-04 13:01:26
葦さんは懐かしいです、旦那さんは一流の料理人で座魚荘の板場の長をやってました
僕と同じく北海道の人で気があっていたのですが、僕の失態で奥さまを怒らして
僕は出入り禁止の身です、ご高齢ですが今でも営業しているか心配です
北海道ですが新コロナの影響で家族からけーべつ光線を浴びてまして
まだ決心がつかない状況です
返信する
はじめまして2 (michi)
2020-07-04 17:53:35
葦さんの件は拝見しまいた。「梅干し」事件ですね。ほとぼりが冷めて再訪問叶うことを祈ってます。その時はご一緒させてください。

俺ん家さんもよさそうですが、葦さんにしろ、俺ん家さんにしろ敷居が一見には高そうです。

それにしても、わたくしも結構伊豆高原近辺の飲食店は回ったと思っていましたが、まだまだでした。

伊豆のうちの小屋のすぐ近くに、「未完の鉄道博物館」があります。そのような経緯だったとこちらで知ることができました。

また、子供3人まだ小さいので最近は乗れてませんが、わたくしもライダーです。トライアンフサンダーバードという1600ccを所有していますが、まさに宝の持ち腐れ。小屋を買ったばかりの時は、家族がいけない週末は一人バイクで庭掃除に行ってたのですが・・・。
返信する
michi様;ライダーさんなのですね! (しいたけ)
2020-07-05 05:38:36
今は原付のカブで横浜往復です、何しろ我が家には5台のバイクがあってママも載っています
今となっては葦さんの出入り禁止が梅干しだったかは定かでなくなっております
4,5年前にナガヤで葦のママさんにお会いしたところ謹慎は解いてくれないようでした
俺ん家さんはカラオケでなく小屋の方ですから敷居は高くないです
いずれも病気以来行ってません
返信する

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事