しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

伊豆をバイクで10年、伊豆に住んで27年目に突入!(古い記事は過去になってるので注意です)

青森フェリーターミナルには暗い内に到着です

2011年10月15日 | バイク&キャンカー&鉄道&船旅
・        【明るくなってターミナルへ戻ってきました】

函館の出発便が最終より1便早かったので、多分2時前後に青森到着だったと思います
外は真っ暗で、眠いのでネットカフェー直行です
ネットカフェーはこの辺にあった筈だと確信していましたが土地勘が働かずわかりません
ターミナルまで戻って探したりと大いに時間をロスしてしまいました
ネットカフェーの狭いソファーを斜めに眠ってしばしのお休みです、緊張しているせいで
キッチリ夜明けには自然に目が覚めます

(朝方人間、血圧高い人の特徴です!)



目が覚めて青森フェリーミナルに戻ってみると函館最終便のフェリーがすでに入港していました!

(本当ならこれに乗りたかったのです)


・        【空は曇天、雨降り覚悟しました】

朝早すぎてお店も朝市もやっていない時刻です、市内に出るのはあきらめました
もう青森には未練はありません、海岸線をぐるっと回れば竜飛岬に到着のはずでした



遠くには陸奥湾を挟んで下北半島がうっすら見えています


・        【蟹田港です、ここまでは何とか天気はもってくれました】

竜飛方面には真っ黒い雲が覆いかかっておりまして、天候不順の為竜飛行きは断念です

(竜飛は強風が吹く岬と日本一短い国道があるだけです、その先は海ですので戻るしかありません
 今回のメインテーマは昨年行こうとして台風でダメになった「十三湖」巡りでもあるのです)



蟹田から陸奥湾横断のフェリーが佇んでいました


・        【可愛らしいフェリーです】

陸奥湾フェリーは下北半島:脇野沢と津軽半島:蟹田を1時間で連絡していますが
1日2便しかありません

ブログ感想 下北半島から津軽半島の移動と休憩に便利。
        イルカが見れることもある?2度ほど使用。
        下北の乗り場では食堂があって結構便利。



観光フェリーですから風雪のある冬場は運休と聞いています


・         【夏場だけ下北半島、津軽半島を結んでいます】

冬場運休は確かな情報ではありません、積雪の為津軽に車で観光旅行を企てる人は少ないと思います

(それでなくとも日本海下ろしの風は烈風、「八甲田山死の行軍」もあって何もできない、静寂の
 世界になると思います)


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