しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

気になる庭木です!

2011年07月24日 | 庭・花壇・建物
・             【庭木の剪定、エンジントリマーが欲しい】

初夏の伊豆高原、静けさを破って植木屋さんの「エンジントリマー」の音が響きます、
木の伐採となると枯れ木になる冬場が多いです、この時響き渡るのがチエンソーの音です
今の時期は梅雨明け後の枝の伸びも早く生垣を揃えるのにこれが活躍します

(プロが使う道具はちゃちな「電動トリマー」と違って配線がなくて効率が良い
 「エンジントリマー」なのです!)

植木屋さんの格好は地下足袋、作業衣姿、腰のベルトにはさまざまな道具類を
ぶら下げていまして、サンダル履き&半ズボン、短パン姿の僕とは大分違っています



庭木の散髪してあげる時期なのです!


・         【梅雨に入って生垣が枝が急に伸び出しました!】

そろそろ切る時期なのですが、重い腰があげられません
植木バサミを取り出して、下の方だけチョンチョンと切りますが、もちろん上の方には届きません
こうなると我慢も限界、ザンバラ髪の枝ぶりではみっともない、自然薯のツルの
ようなものまで絡みだしました

(「電動トリマー」はあるのです、長いケーブルを伸ばしますので面倒くさいのと不器用なので
 ケーブルまで切断してしまうのです!)



【蘇鉄】を見ても小さな子供達が縦横に取り付いております!


・          【古い葉を落として先端が伸びやすくしなければなりません】

「蘇鉄」の葉っぱは大きく、とがっていて体を刺します、ママが張り切って庭仕事に挑戦
台風明けの涼しい朝から取り組んでいまして、9時現在第一ラウンドが終了、僕はこれから静岡まで出張ですから
お手伝いはできませんよお~、目線が会うと「もうだめ!」光線を発してきます
ギブアップを訴えていましても、手伝う訳には参りません!

(伊豆はリフレッシュに来ているのであって疲れに来る所ではない、僕と違ってやりだすと一生懸命
 最後までやりぬく態度はお見事ですが、完璧を期待しないで少しでも年間を通してやる継続も
 力なんですよ!)

どんなに頑張っても来週には雑草が蔓延るのですから!



同じ「蘇鉄」なのにこちらは整然としています!


・           【脇から子供のこぶが生えてきません】

お向いさんのです、手入れ方法を聞こうと思っても来るのは3か月1回ですから
来ている時は聞くこと忘れてしまうのです



よく見かける赤い花ですが・・・?


・            【昔は覚えていましたが名前は忘れてしまいました】

道路を花が赤く染めていました!

(伊豆高原は桜並木だけではありません、桜が終わっても、「はなもも」「しゃくなげ」
 「姫沙羅」「あじさい」・・とさまざまな花に包まれます!)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひさし振りに行った「池」の... | トップ | 今年も「姫沙羅」の白い花に... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
赤い花は (城ヶ崎-見習い2号)
2011-08-01 19:38:40
 アメリカデイゴですね。
返信する
見習い様:アメリカデイゴですね! (しいたけ)
2011-08-02 01:31:58
博学で何でも知ってますね
一度覚えていたはずですが、忘れてしまいます
夏の花「むくげ」がなかなか出てきません
「ねむの木」はすぐ出てくるのに、のど元まで
出ているのに名前が出てこないのは悔しいです
返信する

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事