しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

はるみミカンを枯らしたので甘夏を植えました

2022年04月24日 | 庭・花壇・建物

・           【はるみミカンは3年で枯れました】

ホームセンターから苗を買ってきて植えたのですが、植木屋さんから買った方が育ちが良いように思います

ここには夏みかんの大きな木が植わってました、夏みかんでも甘夏のように美味しかったのです、昔は隣に

大きな雑木林があって、木から垂れ下がるつる状のヤドリギのような木が被さって年々夏みかんのなり方が

少なくなってきました、お味も小粒で酸味も強くなってきましたので思い切って木を伐採してしまいました

(その後台風の強風が吹いて大きなクヌギの木が倒れて隣家の駐車場を直撃したり、道路を塞いでしまいました)

・       【元は夏みかんが植わってところです】

川崎にいる地主さんの代理人さんがやって来て雑木林が伐採されたのは良いのですが、今度は幹は細いですが

細く長い雑木が地面を覆うようになってきました、雑草もここを拠点にして広がります

(忍び寄る雑草退治に年3回は草刈り機を振るいます)

・         【ホームセンターの苗なので成長が心配です】

はるみミカンは枯れましたが、今度は甘夏に挑戦です、夏みかんと同じような種類なので育ってくれればと願っております

(植えたばかりなので葉っぱも生えていません、ほったらかし果樹園に違いありませんが、ここ数年果樹を植えてますから

 肥料や剪定などの知識は増えています)

ウクライナ戦争では国連の事務総長がロシアに乗り込んで停戦協議が始まるそうです、プーチンはこれだけ攻め込んでも

不満の様子ですからどうなるか分かりません、ウクライナが押し戻して戦況が有利にならない限り停戦交渉には応じないようです

遠い国の事ですが情報は直ぐに伝わりますが、肝心の戦況は全く分かりません、新たにアメリカが援助する武器も全く詳細が

明らかになりません、ロシア軍が引き返したキーフ近郊の町は略奪、殺戮が繰り返された戦争犯罪の跡が生々しいです

ロシア側の被害も出ていますが戦死者の報告は上がっていません、戦争被害はどちらにも出ていると思います

(国連やトルコの停戦協議は重要ですが、現状で情勢で停戦するとしたら一方的被害を受けている国の無念さを

 考えると僕の気持ちは納得できません)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金の成る木に花が咲いていました | トップ | ほ場整備事業ってあるのです »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事