しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

伊豆をバイクで10年、伊豆に住んで27年目に突入!(古い記事は過去になってるので注意です)

金の成る木に花が咲いていました

2022年04月23日 | 庭・花壇・建物

・            【金の成る木は枝を植えれば広がります】

スロープ下に植わってる「金のなる木」に白い小さな花が咲いています、「金のなる木」は小枝を地面に指すだけで

増えて行きます

(金のなる木の成長は嬉しいですが、僕の懐は何時まで経っても増えていかないのが悲しいです)

・      【日当たりは関係ないと思いますが咲き方に違いがあります】

水も肥料も全く上げないのに雑草のように強い植物です、土壌も砂利交じりなのに育ちます

(1,2本の小枝を戴いたのは3年前の台風直後だったと思います)

・          【小さな特徴のない花でした】

金のなる木ですからもっと大輪に豪華に咲くものと思ってました、小さくて白くて地味な花でした

(幸運を招く縁起の良い花ですが、増えるほどに僕は貧乏になって行きます)

野菜を本格的に栽培しないで少しの野菜を花壇に植えて満足している人がいます、野菜を花壇に植えて貰いたくないです

去年はハヤトウリを植えて庭の生垣覆うようになりました、陽が当たらなくなった庭木は完全に枯れてしまい

今年庭木の伐採を命じられました、無農薬で育つから美味しいと言いますが、ハヤトウリを好きな人は少ないのです

花壇に土を入れ、肥料を入れて土壌を改造したのは野菜を植える為ではありません、伊豆の花壇にどこから頂いた藍の苗を植え放しにして

枯れるまで何も面倒見ないし、雑草まみれになっているので刈り取ったら怒られました。(なぜ起こられたのか今でも分かりません)

確かにトマトなどは少ないながらも結実して食べる事が出来ましたが、はっきり言って感動できるお味はしなかったです

(今年は野菜の苗を植えられる前に花を買ってきました、すると今度は花の植え方が悪いと文句が飛んできました)

僕が苗を買って来て好きなように植えているのです、植え方に文句があるならご自分で好きな苗を買って来て植えて下さい

野菜は農家さんが出荷した物を買うのであり、気分次第で育てる物ではありません、男の独り言です


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花壇の両脇にサフィニアを植... | トップ | はるみミカンを枯らしたので... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事