しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

伊豆をバイクで10年、伊豆に住んで27年目に突入!(古い記事は過去になってるので注意です)

秋雨前線ですが青空が見えています

2016年10月11日 | バイク&キャンカー&鉄道&船旅
・                            【今日の天気予報は全て雨でした】

城ケ崎海岸で空を見上げると青空さえ出ていました、明日は孫の運動会ですから金曜日に帰りましょう、でも雨ではバイクでは帰れません
あきらめて電車で帰ろうとしましたが、夜からの雨が晴れて青空が出ていました、簡単な掃除をして原付バイクで横浜に帰ります

(倅の原付バイクですがボロボロなので伊東で修理を行いました、修理が延びたので息子は伊豆の原付バイクで帰ってしまいました)


・                            【ウインカーも点滅しない状態でした】

後のタイヤもつるつるです、スピードは出ますがよくもこんなバイクで伊豆まで乗って来たものです、内部の駆動ベルトも限界まで使用していますから
交換してあげましょう、シートも穴があいてスポンジが出ていますから雨水がしみ込んで雨の日はお尻にしみ込んでくる筈です

(ホームセンターでシートカバーを調達です)


・                            【横浜まで120km、僕のバイクなら2時間半で到着です】

僕のバイクは150cc、息子のは50ccなのです、制限速度は30kmですから何時間かかるか判りません、国道は通行する車両が多いので
県道を使って川奈までいきます、この道も拡幅工事が行われていて年々道幅が広がって走り易くなっています

(川奈ホテル前を通過して行きます)


・                            【川奈から漁港側へ降りていきます】

いるか浜を横に見て走り抜けます


・                            【しお吹き公園へやってきました】

波を丸い穴に吸い込んで、穴の奥にため込んだ海水を逆に噴出してくる伊東の名所です


・                            【伊東市内へ入ってきました】

伊東漁港が見えています、この辺からパトカーが出没しますからサイドミラーで後ろを確認しながら走行です


・                            【伊東の道の駅「マリンタウン」の横を通ります】

北海道へ出かけた長期滞在組の人達、キャンカーの人達はまだ戻って来ていないみたいです

(マリンタウンは伊東市内に飲み行く時定宿になっています、ここで知り合った車中泊の人と10人以上と北海道で出会いました)


・                            【網代には9時に着きました】

8時に城ケ崎海岸を出発しましたから、ここまでに1時間費やしております


・                            【たまにはお土産でも買っていきましょう】

網代駅前の間瀬菓子店できんつばを購入です、孫たちは明日運動会ですから頑張って貰いたいねえ

(せっかく買ったのに糖尿でしょうとママからパンチが飛んで来ました)


・                            【5カ月ぶりに見る熱海駅です】

駅が改装されて新しくなっていました、なんか別の駅になったようです

(電車で乗り換えている限り、駅舎が新しくなったのは気が付かないのです)


・                            【熱海駅は9時半通過です】

全行程の1/3が過ぎました、僕のバイクだと1時間です


・                            【原付バイクでは有料道路は使えません】

伊豆山を通過して湯河原へは一般道で行きます


・                            【真鶴駅前を通過です】

北へ行くに従って空には暗雲が広がって参りました


・                            【根府川でトイレ休憩です】

土日でありませんから道は空いていました


・                            【安売り干物の山安さんの店舗があります】

小田原のお店ですが、店頭での無料干物焼きが人気のお店です


・                            【通常ですと国道一号線を右折です】

今日は線路に沿って真っすぐ行きますが、途中から侵入禁止で小田原駅前には行けません

(駅前に守谷のあんぱん店があって人気のお店です、休日は営業していません)


・                            【小田原でガソリン給油です】

出るとき残量が少なかったのです、500円分で満タンになります


・                            【二宮駅前を通過です】

僕のバイクならば無料で西湘バイパスに入れるのですが、125cc以下は走行できません


・                            【大磯港に来ましたら】

大きなリムジンを目撃でした


・                            【平塚からは海岸通りに入って行きます】

道は空いていまして時間は掛かりますが快調に走行していきます


・                            【平塚では国道1号線に入らず直進です】

橋を渡った時点で茅ヶ崎側に寄れていきます


・                            【藤沢では大庭台霊園によっていきます】

生きていれば次男が眠っております、時期に僕も入ることになるでしょう


・                            【大庭台霊園は大きな霊園になっております】

昨日がお彼岸だったので、お墓には沢山のお花や供物が置かれておりました


・                            【藤沢を抜けた時点で4時間が経ちました】

後30分ほどで我が家に着きますが、雨が予報通りに降ってきました


・                            【カッパに着替えます】

カッパを着ると雨が止む法則がバイク乗りにはあるのですが、この日は家に着くまで雨はやみませんでした

(伊豆でも横浜でもお日様を見ていませんね、明日の運動会が心配になります)


・                            【やっと横浜に到着でした】

結局4時間半も掛かって到着でした、来週は息子が乗って帰ったバイクに乗って逆のコースで伊豆に戻ってきます

(家に帰りつくと孫から運動会の招待状が届いていました、全部ひらがなだけど紅組で頑張るから「じいじ」も応援してくださいと書いてありました)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風のせいじゃなくて落葉の... | トップ | 小学2年の孫が運動会でした »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バイク&キャンカー&鉄道&船旅」カテゴリの最新記事