しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

きれいな「蜘蛛」さんと初めての道なのです!

2010年12月20日 | 野鳥・昆虫・生き物
・        【小さな梅や花桃の枝を利用して上手に糸を張ります】

蜘蛛の糸には「蜘蛛の巣」を支える太い糸と虫が掛かっても外れない粘り気のある糸の
2種類があって巧みに巣を作ります
日本には毒蜘蛛はいないようですが、素手で触る気はしません
花壇に取り付いている時うっかり巣が顔にかぶってしまいまして、いやな気持ちになります

(家をリフォームしていた時、作業の方が顔の前で腕を上下に動かして見ていたのは
 気がつかないうちに蜘蛛巣を引っ掛けないようにと予防していたのですね)

家に入るとき何で腕を上下にするのか判りませんでした、経験豊富な人はちょいとした
所作が違う物なのですね



大室山周遊道路は伊豆高原から全ての「たて道」を登っても突き当りが多いのです!


・       【周遊道路から降りる道は全て伊豆高原に行けるのでしょうか?】

大室山周遊道路を走行中、下に降りる小さな道を発見です、こういう小さな道の先には
抜け道があって何処かの街区に出られるようになっているはずです
そうとうキツイ傾斜を降りていきますと、3軒位の別荘に突き当たってその奥は
完全行き止まりになっていました

(道から下にそれた3軒だけの別荘地になっていました、造りも似たような感じですから
 兄弟の家のようで昔は仲良かったと思います)

大室山の別荘地が開拓されて40年でしょうか?
小さかったお子さんが大きくなったり、オーナーさんも亡くなったりですから
その後の別荘の面倒を見る人は居なくなって、寂しい限りです

うっそうと茂った雑草を拝見致しますと、どのお宅もこの夏の来訪はなかったようで寂しいね
今の子供たちはTVゲームで遊びますから自然の触れ合いを苦手にする子もいます
遠い別荘に行かなくてもクーラーをギンギンに冷やせば部屋の中は今年の猛暑だって
平気であったはずです

(どうやら小道の突き当たりの角から細い階段が伸びて下の道に出られるようですが
 バイクの通行は無理です)



伊豆高原のレストラン:「5円玉」さんは料理も美味しいですが、サラダドレッシングが
絶妙なお味です、初めてドレッシングだけを瓶に入れてもらい(500円)同じサラダの
味になるか我が家で試食です!
自宅で冷奴など作っても居酒屋さんでのお味とは程遠いものになりますから、これもお店とは
違うサラダになるかな?と思ってましたらお店と同じクリーミーで酸味もそこそこで
野菜の旨みを引き出してくれていました!

日頃、ゴミは出さない作らない、家で食事も作らない、伊東にはスキヤさん、マクドさん
ヨシノさん&ガストさんありますので食事はお安いのですが
健康診断により急遽ベジタリアンに変貌したママの献立は菜食主義一辺倒、キャベツ&レタス
に自家製しいたけ、もらい物の無農薬大根での大根づくし料理となっていてこのドレッシング
は単調なサラダに複雑味を与えてくれました!

(本日の伊豆土産として横浜にもって帰りましょう!)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安曇野一望の「天平の森」! | トップ | 友人宅の40年前は田んぼば... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥・昆虫・生き物」カテゴリの最新記事