しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

商店街はまだお正月でした

2016年01月28日 | 遊び場
・                         【横浜には「横浜橋商店街」があるのです】

(僕は常に庶民の街をあるく傾向にあります、お洒落な街には居場所がありません)

映画館はやっていましたが、商店街はお店を閉じていましてひっそりとしていました、伊勢佐木町からほど近い「横浜橋商店街」なのでした
横浜を代表とするお洒落なショッピング街は「横浜駅西口」、東口から広がる「みなとみらい地区」、「元町」や「中華街」などですが
庶民が利用する町としてはマグロや鮮魚、果物が安い天王町にある「松原商店街」、今は寂れてますが南太田にあった「ドンドン商店街」、
西横浜にある「藤棚商店街」、それとこの「横浜橋商店街」があります

(人によっては「菊名商店街」「白楽商店街」や「綱島商店街」はたまた「新横浜界隈」などと言い出したら切りがないです、本日は横浜橋商店街突入と行きましょう)

横浜橋商店街を紹介しましょう

「横浜橋通商店街は、戦前から生活用品や食料品などの身の回り品中心の品揃えで、地域に密着した商店街として消費者に親しまれ、
 近隣のお客様はもとより遠方からも来街いただき盛況を極めて参りました。
 終戦後間もなく、横浜橋通商店街有志により食料品を中心に生活必需品販売のマーケットを開設。「横浜橋通商店街商業組合」を設立し、
 戦後復興に邁進する市民の皆様の生活工場のお役に立つことを念願に、出店者一同一丸となって商売に励み、
 皆様からのご支持・信頼を得ております。
 ーーー中略ーーー
 昭和40年代には、全葢アーケードを新築、BGM放送設備など、いっそうのサービス向上をはかりました。又、アーケードは
 平成25年12月にリニューアルしました。
 アーケードの設置は、雨天時の快適なお買い物を可能にし、ご好評を得ております。
 また、安心安全の向上のため、平成13年度には防犯カメラを設置致しました。
 横浜橋通商店街は、これからもお客様に楽しく快適なお買い物をしていただけるよう、役員・組合員一同力を合わせ努力してまいります。」

横浜出身の落語家、桂歌丸師匠が名誉顧問となっていまして、130店舗の細いアーケード街となっております



映画を見るついでに正月の商店街を見て見ましょう


・                         【本日はまだ三日でした】

生憎と正月早々では卸売市場がやっていない関係で、お店もやっていない所が殆どでした、ここの売りは野菜や鮮魚が安いのです、
また韓国や中華の惣菜もお安いと思います、立ち飲みの昼酒をふるまう所もあって、「やってるかなあ?」と覗きますが、そのお店は閉まっていました

店の大半はシャッターが閉じらて伊勢佐木町方面へと急ぐ人々が通行していました


・                         【商店はほとんどシャッターを閉じていました】

野菜も鮮魚も買えませんが、青果店が1軒だけやっていました、品物見ても年末に出された野菜や輸入の果物がそのまま出ていますから
購買意欲はそそられません



「大通り公園」は札幌が有名ですが、規模は小さいですが横浜にもあるのです


・                         【横浜にも「大通り公園」があるのです】

JR艦内駅から地下鉄阪東橋まで間に規模は札幌より小さい「大通り公園」になっていまして、真ん中を戸塚駅や横浜駅方面にむかう地下鉄が通っているのです

(札幌と同じように中央は公園が占めて脇に道路が走っているのです、その一角に横浜橋商店街があるのです、札幌の大イベント「雪まつり」のような大行事はありません)

横浜の日本橋という昔の遊郭があった地帯で柳の植え込みがあったり格子戸の建物があったりして、昼間の雰囲気も隠微感じで、
決して明るいとはいえない所になっています、現在も旅館やラブホテル街が多くありまして、ブルーライトヨコハマに憧れて
やってきたシイタケが最初のアルバイトをした所なので、その辺の事情は判っていますし、直木賞をとった小説の舞台にもなっています

(アルバイトとはホテルや旅館で季節の変わり目に炬燵を撤去する仕事でした、純真無垢な僕が妖艶に輝いて、薄赤く光る明りの下で
 せっせと炬燵を運ぶ仕事に汗を流していました)



今や横浜橋商店街を取り巻く環境はけして良いとは言えません


・                         【横浜橋商店街は外国人の町になっています】

韓国語、中国語が飛び交っています、彼らの値段交渉術は時としてケンカしているような塩梅です、気の弱い僕は売り子のさんの言い値でも
十分お安い気になります

(大陸の人ははっきりと主張しますが、僕は物事全てがあいまいに判断して話しますので誤解を招くのです)

時として右というべき事も左に聞こえるように話しては人から指摘されます




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シンデレラストーリーとは違... | トップ | 格好の良い車がありました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

遊び場」カテゴリの最新記事