しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

伊豆をバイクで10年、伊豆に住んで27年目に突入!(古い記事は過去になってるので注意です)

新東名は快適な道路でした!

2012年07月15日 | バイク&キャンカー&鉄道&船旅
・         【サービスエリアを「ネオパーサ」駿河湾沼津と言います】

洒落た名前ですが高速道路の休憩場所ですから、「くつろぎ所」なんて和名でも良いと
思います
「駐車場」「給油所」「食堂街」「お土産街」「買い物所」が並んでいました

(多分電機自動車用の給電スタンドだってある筈です)

因みにパーキングエリアはPAと言うみたいです!



開通間もないですから、SAの建物だってピカピカです!

(ピカピカの筈はガラス張りの建物でさらに増幅しています、無機質な感覚が現代人には
 マッチするのでしょうね)


・         【出来立ての建物はとても綺麗です】

まるでショッピンセンターかデパートのような印象ですね、駿河湾を望んで東名高速より
高く位置しています


                 
トイレも斬新で清潔な無機質感が漂っています!


・         【高速道路のトイレはどこも綺麗になってます】

「ネオパーサ」にふさわしく美しいトイレが並んでました

(水の一滴だって落ちていません)


・         【洗面所だって清潔そのものです】

ごみは全くありません、ゴミ箱も置いていません



食堂街を見ているとつい誘われてしまいました、これまでのカレー屋さん、立ち食い蕎麦の
イメージと全く違って、大きく広く窓はワイドで天井も高くて結構な空間です


・        【食べる必要がないのに「掻き揚げそば」を頼んでしまいました】

別にお腹も空いていないのにメニューを見ていたら頼んでしまいました

(「闘尿病」中なのに減量は難しいね!)



窓からは駿河湾、伊豆半島が一望できます!


・          【沼津の対岸には伊豆半島が見えるのです】

東名高速より高い位置にありますから、海までの見渡せます


・           【建物はガラス張りの総鏡張りです】

ガラスは反射して鏡のようになって未来都市感覚です、周りの芝生とアンマッチのような気がします



本日の天気予報は余り良くありません、案の定「熱海」でにわか雨と遭遇
カッパを着ると直ぐ止んでしまい、バイク乗り「合羽を着ると雨が止む!」法則は生きていました

家に入ると電気が点きません、ブレーカーかな?判らないなりに電源をいじって
大元のブレーカーまで切ってしまい、再現不可能、東京電力様急いで着てくだされ状態
電話しますとオペレーターさんが親切な対応でして90分くらい掛りますので
待っていて下さい!

(電源盤に照明を当てると、僕が意図的に切ってしまったようです!)

早速、東電に電話したら安全点検しますので確認に伺いますだって、親切な対応でした

あのオペレータさんも原発減給対象になるのかしら?原発関係ではないのに可哀相ですね!



これが本当の「冷えとり」の手引書
PHP研究所

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「アガパンサス」は梅雨の花... | トップ | 百合が咲いてきます! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新東名 (城ヶ崎-見習い2号)
2012-07-18 07:45:08
二足歩行エンジンとしては、しいたけさんに自慢できるのは、8カ月早くそこを使ったことぐらいでしょうか。もう一つありましたよ、44年前に東名も走ってました、町内ですからね。
返信する
見習い様:新東名開通イベント! (しいたけ)
2012-07-18 10:23:23
があったのですね
道路は随分高い所を走っていたでしょう?

(景色を堪能する余裕はありましたか?)
返信する
昨年の11月に (城ヶ崎-見習い2号)
2012-07-18 22:48:11
長泉マラソンがそこでありました。例年はクレマチスの丘を上って降りてくる
コースですが、昨年は大サービスで新東名ハーフマラソンでした。道路の高規格にも驚きましたし、景色も良かったです。
 東名は開通前の正月にこっそり潜り込んで10kmほど走りました。
返信する
見習い様;東名高速の開通は! (しいたけ)
2012-07-19 00:13:13
40年も前でしたね、大井松田までの部分開通でした
モータリゼーションの追い風、高度成長時代へ突入と
日本の未来を明るくする出来事でした

(昔から走っていたのですね、心臓エンジンは
 静かでタフで燃費も良くて無公害です)
返信する

コメントを投稿

バイク&キャンカー&鉄道&船旅」カテゴリの最新記事