しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

伊豆をバイクで10年、伊豆に住んで27年目に突入!(古い記事は過去になってるので注意です)

「アガパンサス」は梅雨の花です!

2012年07月14日 | 庭・花壇・建物
・           【この時期だけ咲いて、後は観葉植物として緑を楽しみましょう】

1年中緑の花壇を提供してくれます、「君子蘭」ほど葉っぱは大きくありませんがまっすぐな葉が伸びて
丸く大きな緑のポイントを作ってくれます


・         【放射状に薄紫色の花を咲かせます】

周りは雑草に覆われますから、薄紫色でも数が多くて充分目立ちます


・         【小さな花火のよう花でしょう】

植え放しで肥料は殆どあげませんが、「紫陽花」と同様、毎年必ず花が咲いてきます!


・         【手入れしている人と見比べれば差がでます】

必ず咲いてくれますが、手入れしている人とは自ずと差が出ます



隣家の「アガパンサス」は立派でしょう?


・         【圧倒的な花の量に差が出ますね】

お隣さんは定住していませんが、伊豆に来ますと夏の暑い日でも1日庭や畑に取り付いて
いまして芝生だって完璧です

(麦わら、ダボシャツ、蚊取り線香、地下足袋姿で汗だく一生懸命、最後に雑草を一輪車で
 運び出す頃すれ違って、ほろ酔い加減の僕と「こんにちわ!」ですから、下を向いて
 しまいます)

伊豆の過ごし方は千差万別で宜しいのですが、この方の過ごし方もすばらしいね、いずれ
名のある人で、現役は引退していても知る人ぞのお方だと思います

(奥様は元校長先生、だんな様は銀行マンと噂では聞こえて参りました)



花をズームアップしましょう!


・           【写真は難しい、後ろに余計な物が写ってます】

ブルーシートなどが背景に写っては台無しですね!


・           【ピントがぼけています】

デジカメは何もしなくてもピントが調整されて写るとおっしゃいますが、どうしても
ボケてしまいます

(やはり「さくら屋」弊店セール、5000円の「ニコン」では無理ですね)
  

・   【やっとピントが合っています:批評に耐えられる写真だと思います】

いつもこれ位に取れれば言う事ありません、でも何かを調節した訳でもないのです

(いつもの様に単にシャッターを押しただけです!)


・          【集団をとろうとしますとピントが合いません】

「アガパンサス」特集が終わりです、今週は満開時期を過ぎていると思います

(花がしおれたら枯れるのを待たずに長い首を切って上げましょう!)

 

本日は梅雨空が戻ってミニバイクは駅に置きバイクです、我が駅の駐輪場価格はこの辺
では1台50円と格安になってます
雨は降りましたが、予報とは随分違って少雨で強風がねっとり纏わりつく蒸し暑さでした
本日は飲もうと思ってましたのに相手にふられて帰ってきました、途中のお寿司屋さん
にでも寄ろうか?と悪魔のささやきです、「ミニバイクでも飲んだら乗るな!」ですよね!

(お嫁さんが作っくれるおつまみで充分ですが、何故か一人酒も恋しいこの頃です)

僕が贅沢にできているのでしょうか?


      
これが本当の「冷えとり」の手引書
PHP研究所

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これで生垣もさっぱりです! | トップ | 新東名は快適な道路でした! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事