しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

親は家無しツバメの巣!

2007年06月12日 | 野鳥・昆虫・生き物
・    【親子団欒のお家に親はいません!】

一羽、二羽と数えて五羽も巣の中で雛が懸命にえさを欲しがります
既に親燕と同じくらいの大きさになっています
狭いお部屋でくるりと向きを変えてお尻を見せてくれます
なんと、起用にフンを出していますから
巣の中は清潔なのです。

子供達は垂れ流しではありません、親に作法を教えられたわけ
でもないのにキチンと始末できますから偉いですね!



さてこんなに小さな家にどうやって親子の団欒は
営まれているのでしょうか?
親はせっせと餌を運び、子供はチイチイないて自己アピール
いっぺんに2羽分の餌は運べません
5回往復してやっと全員に餌が回ります
早く孵化して自己主張の強い子供は少し体も大きいね!

(いづれにしても親子の会話なんかしている閑はありません)

早朝、巣から離れた広場では親達は鳩首ならぬ燕首会談
していますね
親は巣で寝ないようで、野宿していました。
もっともツバメですから一定の距離に近づくと
パッと一斉に逃げていきます。


・    【燕首会談?している親燕さん達です】

ガソリンスタンドで巣作りしているツバメさん
2,3回カラスの襲撃にあって可哀想
ツバメは巣を壊されると何度でも産卵するらしく
最期まで巣作りしていましたが、結局諦めました
従って、今年は巣作りしていません

(城ガ崎海岸は「カラス」がとても多いのです!)


今朝、電線を仰いだらツバメさん達が勢ぞろいです
この近くに巣があるのでしょう?
親同士も兄弟なのかしら集団で休んでいます
これから巣立ちまでもう一息です

(親は一生懸命子育てをしますが、子供は巣離れすれば
 生きる上でライバルと思っていましたが
 血縁はこうして存在しているのですね!)


・      【親も集団で休みますから】

きっと血縁同士でまとまっているんでしょうな!











コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富戸定置網は「金時鯛」が豊... | トップ | この時期「トランペット」が... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
断固反対 (りんご屋)
2007-06-12 22:50:21
今更メインタイトル変更には大いに抵抗があります。
たけちゃんでいいじゃないですか。
自分のことをちゃん付けでへりくだっててとても親しみが持てたのに。
そうだ そうだ と 思ってる人は他にもいられるのでは。
返信する
どうもお宅に伺うようになりますと! (たけちゃん)
2007-06-12 23:19:15
ピンポン鳴らします
どなたさんで?「たけちゃん?」と言うには
自分の事を「ちゃん」と呼ぶにはちょっと恥ずかしい!
ので前から気になっていたのですね

返信する
名前 (ジロー)
2007-06-13 09:14:44
お互いに酒を酌み交わしている席で、「ね、しいたけさん…」「わかるでしょ、しいたけさん…」「もういっぱい如何?しいたけさん」「やぁ、しいたけさん」

なんとも早、呼びにくい名前ですなぁ。
たけちゃんを変えるべきではありません。
うちのカミサンも、「たけちゃんが…」といえば酒を飲んでも許してくれるのです。それが「しいたけさんが…」では許してくれそうにありません。
セガレから言われたくらいで主義主張を変えるなんてたけちゃんらしくありません。徹頭徹尾交戦すべしです。

ところで、今、広島です。昨晩は広島ヤキソバを堪能。これは旨い!でも、伊豆高原から広島は遠いね。
返信する
広島ですか? (たけ@しいたけ)
2007-06-13 18:57:04
お仕事ご苦労様です
早く帰ってきてね!

たけちゃんを辞めたのは、ジロー邸でピンポン
どなたですか?
「たけちゃん」とは奥様に向かっていい年して恥ずかしかったのです!

返信する

コメントを投稿

野鳥・昆虫・生き物」カテゴリの最新記事