しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

「水仙」が咲き出しました!

2008年01月20日 | 庭・花壇・建物
・      【水仙が咲いています】

某保養所の庭を見ますと「水仙」が咲いています
1月中には下田:爪木崎の「水仙まつり」も開催されます
季節は真冬ですし、遠く天城の山並みは冠雪で白い
帽子をかぶっているのに、こちらでは春一報が到来です

(「水仙」の匂いも結構濃厚ですから飲み屋さんに合いますね)


居酒屋:「つがる」さんを飾る「水仙」達です
やはり女主人がいらっしゃるお店は大衆料金といえども
手を抜きません


・     【居酒屋:「つがる」さんの水仙】

「つがる」さんは正月2日から営業でしたから
3日連続でお邪魔しました、ここから旧下田街道沿いに
点在する、居酒屋:「葦」、「俺ん家」が僕のオアシス
なんですね!

(さすがに3日目は少しグロッキーでしたが、同じ酒の
 肴は出しません、毎日新鮮努力してくれています!)


居酒屋:「葦」さんを飾る「水仙」です
ここも女主人ですから、野の花や野草をさりげなく飾って
気配りがうれしいです

顔を見るなり、「本日市場が休みで!」とうなだれていまして
いいよ、お正月ですから「かずの子」と「いずし」で十分
それと「なます」も頂戴ね!


・     【居酒屋:「葦」さんの水仙】

「葦」さんは3日からの営業でした
今年もよろしくお願い申し上げます、年賀のタオルをいただき
千鳥足で帰る「しいたけ」一人でした


ちょっと待った、忘れてはいけません、2日は営業していない
「俺ん家」にも訪問、ストーブの明かりだけで入ったら
「今日はお休みなんだけれどね!」そんなあ、冷たいねえ~
「しょうがないね、何飲むの!」お酒1本
「干物焼くから待ってて!」う~うん、チビリ
正月早々の訪問、いつ行っても「暖簾」が下がってる訳でない
ので、明かりが漏れていればやってるもんだと思ってしまって
ごめんなさい!
お勘定してね、「今日は正月、いらないよ!」ですって
コップ酒&干物で益々恐縮でした!

(今年もお世話になりますよお~!)


とうとう我が家の庭にも可憐な黄色い水仙が咲きました


・     【我が家にも水仙が咲きました】

日陰になる庭の隅なのに懸命に咲いておりました!

(我が家のラッパ水仙達、どうやら開花が遅いようです)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 心霊写真ではありません! | トップ | ニューイヤーコンサートです! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事