しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

富士宮は「ヤキソバ」の町なんです!

2007年06月02日 | 居酒屋:食事
・    【おばあちゃんの手練手管に感心です!】

富士宮は「やきそば」が名物なんです
駅近くには「やきそば」「お好み焼き」「鉄板焼き」の
看板が目立ちます
このお店は正確には「西富士宮駅」の傍でぐにゃぐにゃ行ったら
なんとかなりますが、非常に小さいお店です

駄菓子屋さんも兼ねていますから近所の子供達もやってきます
僕は「するめ:50円」「砂糖菓子:10円」を戴きました
他には昔懐かしい「ラムネ」「すもも」等も置いてありますし
洗剤なんかも雑多に売られています

(「やきそば」専門店ではないのです!)


とても目立たないお店なんですが、満員の盛況です
奥の座敷と鉄板周りに座って「やきそば」が出来上がるのを
待ちます。横には「おでん鍋」がちんちん良い塩梅です
「おでん鍋」の周りにも取り囲んで準備OKです!

何しろ狭い上に熱い鉄板とおでん鍋です、5月でも汗だく
作るお婆ちゃんも汗だく、盛夏の頃にはどうなるんでしょうか?

(勿論クーラーはありませんよ!)



・    【満員ですから30分以上待ちます!】

バイクで来ていますから、良い休憩時間になり待ったりしていますと
さあ、出来上がりました。
奥の座敷の人はできた物を運んでくれます
周りに取り付いた人は目の前の「やきそば」を食べる事になります

できる間に「おでん」を頂いていますから、お腹の中は
少し熱い、焼いている間に鉄板の火力は最大、部屋は狭い
横に置かれたコップの水はお湯になっています

食べながら鉄板上では次の注文の「お好み焼き」が焼かれて
炎熱、灼熱地獄と化しております
猛烈な忙しさと暑さのなかでほうばる「やきそば」のお味は?
はっきり言って判りません

(もうちょっとゆっくり食べたかったというのが感想です!)



・    【さあ出来上がりました、お食べ下さいね!】

「やきそば」グルメではありませんが、夜店で食べる「やきそば」より
豪華、味もソース味+肉や具の味がします
「おでん」は伝統的な「静岡墨汁おでん」かなあと思いましたが
富士宮ですから静岡並とはいきません、普通の「おでん」でした

(静岡市には「おでん横丁」があります!)


この看板が目印ですが、非常に判りにくい所です
「やきそば」グルメさんの探究心には驚くばかりです!


・   【富士宮:やきそばの名店「おじまや」さんです!】

富士宮の駅より西富士宮駅に近いのです!






コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「信州」にバイク仲間が集り... | トップ | 「柿田川」へ行ってきました! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (天星)
2007-06-02 10:49:26
今日もいい天気。天星、ノー天気。あははは。

確かに富士宮の文字につられてしますと、場所がよくわからなくなりますね。

さて、先日見た、東京駅前の高速バス横腹に、富士宮の街の宣伝看板が、大きく掲示してありました。もちろん、焼きソバの文字が並んでました。

東京駅大丸の、食品売り場も様変わり。広島焼きソバが美味しそうに売られていました。地方在住なら東京出張したら、必ずこの売り場に立ち寄ったでしょうね。ほかにも楽しそうな食品がたくさんありますよ。
返信する
餃子に・・・ (HIRO'S)
2007-06-02 18:24:41
餃子にはまりつつあります(笑)

餃子ってもしかすると完全食かも
皮も手造りに挑戦中

ラーの方は相変わらず食べ歩きしていますが
去年買った自家用製麺機は台所の隅っこへ・・・

>たけちゃん
情報をメールしましたよ
返信する
天星様:北海道のお土産は? (たけちゃん)
2007-06-03 07:52:54
現地で買いません、生鮮物なら八戸か大洗です
普通のお土産ならば東京駅八重洲に現地と同じものが
売っています。
1割位お高いですが、土産を買う負担がなくなって
超便利です。

(羅臼昆布もはっか飴も売っています!)

返信する
HIRO’Sさま:餃子を皮からとは! (たけちゃん)
2007-06-03 08:01:26
本格的ですね
冷凍食品チンでは味気がないです
せめて王将餃子(200円位?)の味位だして頂かないとね!

凝り性なHIRO'Sさんですから、
皮・具・たれ・包み方・焼き方から
食べ方まで、お奉行さんになるのでしょう!

そばのように特別な道具も必要でしょうか?

(伊豆にあった中華調味料やっとなくなりました)

返信する
広島か大阪か、はたまた富士宮か (ジロー)
2007-06-03 15:04:41
大阪ではタコヤキかヤキソバか、どちらを食べたい?って良く聞かれます。
広島行ったら、もち、ヤキソバ食べる?
大阪と広島、どちらが旨いでしょうか。ジロー腹としては広島に軍配があがります。富士宮の味はどうかなァ。
今週末、大阪の南港へ、来襲は、広島⇒名古屋に久しぶりの出張です。大阪のヤキソバ・タコヤキか、広島のヤキソバか、名古屋の味噌煮込みうどんか…さァ、どうしよう。
(大した仕事もしないのに出張だなんて…未練たらしいね)
返信する
ジロー様:せいぜい楽しんで! (たけちゃん)
2007-06-03 19:15:48
お仕事しましょう
ジロー様は現役に近いですから色んなお仕事がやってきますね
お招きなど全くなく押し売りセールスですから
失敗セールスマンなんです!
返信する

コメントを投稿

居酒屋:食事」カテゴリの最新記事