しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

色んなお宅の事情があります!

2013年03月28日 | 雑感&放浪
・           【車があって中にはご主人様もいるはずです】

週末族であっても、隣人の様子が普段と違いますとどうしても気になります
奥様はとても綺麗好きな方でご主人様との二人暮らしの筈なのに毎日の洗濯物干しを欠かしません

(我が家は洗濯を日曜日に行い部屋干しにして帰るのです!)

毎日パジャマを洗濯する位、綺麗好きな方だったのです、こちらは週末だけの来伊豆ですが
パジャマなど洗濯した記憶がありません・・・・満艦飾の洗濯物がトレードマークだったのです

花粉症がひどくて家の中で洗濯干しているそうで納得です、いつも出ている物が出ていないと心配なんです



いつの間にか雑草まみれ、廃屋然となってきました!


・             【「蝋細工」のお店でしたのに今は無人です】

人が住まないと家は寂しくなります、僕のような不器用人であっても住めば家は長持ちすると思います

(このままお迎えがくるまで、家がそのままであって欲しいね!)



これだけ「チューリップ」に囲まれると気分が浮き立ちます!


・            【「チューリップ」が綺麗に咲いています】

北の国では猛吹雪が吹き荒れていると聞きますが、伊豆はやはり暖かいのです
これから秋まで花のシーズンが続きます、庭は果樹の木で囲まれて収穫も楽しみです
ご主人様も手入れに余念がありません、僕も定住したらやりますよ!

(冬には家の周りをクリスマスデコレーションでライトアップです)

場所をとるから捨てるという雪ダルマさんと珍妙なるトナカイさんの頭だけを頂きました、冬になったら飾ろうと思います!



石垣には白い花も輝いています!


・             【花の名前は判りません・・・】

花の名前を思い出せません、もうすぐで真っ赤な「つつじ」も咲いてきまして、雑草の無い緑の芝生に映えます



いつも赤のチューリップが黄色より一週間早く顔を出します!


・              【赤が黄色より先に咲いてきました】

赤と黄色のチューリップで飾られる派手なお庭になっています、チューリップは球根ですから毎年出てきますが
埋め放しでは序々に雑草に負けたり、花の生育が悪くなります、一度放り出して乾燥させて
再び植えなおさないと、翌年旨く咲きません、ダリア等球根栽培の物も一緒だと思います

(花は野菜より土を選びませんから楽だと思います、植え放し咲かせ放しではいけません
 来年も咲かせるにもセオリーがあるのです)



野鳥も餌付けしています、ベランダの欄干に餌箱があるそうです、見ていますと茶色の「やまがら」でしょうか
手の上の「ひまわり」の種を啄ばんでいきます、「四十雀」「メジロ」に「ひよどり」までが集まってきます

(野鳥たちの糞害にめげず餌をやるやさしいご夫妻なのです!)



これが本当の「冷えとり」の手引書
PHP研究所

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自然に木が生えてきます! | トップ | 伊豆高原の「海」と「山」です! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感&放浪」カテゴリの最新記事