しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

伊豆をバイクで10年、伊豆に住んで27年目に突入!(古い記事は過去になってるので注意です)

下田の須崎漁港には自己責任で見て下さいとの看板もありました

2022年09月10日 | バイク&キャンカー&鉄道&船旅

・      【下田;須崎漁港の上には瀟洒な住宅街がありました】

爪木崎に行く途中に分かれ道があって、須崎漁港は半島の下田側に位置しております

・         【防波堤の外は波がしらが立ってました】

外海の高い波が防波堤に打ち付けていました、立派な釣り船や漁船が港を囲んでいました

・          【正面が恵比寿島になります】

外海と比べれば港は静かな表情です

・       【最近は密猟の取り締まりが厳しいです】

4,5人が沖で貝をまさぐっているのが見えます、密猟禁止なんか全く気にしてません

・        【さっきまで立っていたのに潜ってしまったようです】

4,5人が立っていたのに潜り始めたのでしょう、どう見ても漁師さんには見えない人達でした

季節も暦通りに動いてるのでしょうか、桜が真っ先に落葉が始まります、黄色い落ち葉が庭に溜まり始めましたが落葉シーズンはまだ先です

樹木を見ると緑に覆われてますが、落葉広葉樹は完全に葉っぱを落とすのです、落ち葉を集めて腐葉土コーナーに詰め込むと

翌年には立派な腐葉土が出来上がります、毎年の事ですがこれの繰り返しがやって来る時期となりました、今日は丁度良い暑さ具合でエアコン要らづ日になりました

(昨年伐採した樹齢150年の大きな松が処分されて庭に落ちる大量の松葉がなくなっています)

かつては松の落ち葉が風呂の屋上の排水口を詰まらせ、豪雨で風呂の屋上がプール状態になって、上から水が押し寄せ床上浸水なんて被害があったのでした


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 下田:爪木崎の自然公園にや... | トップ | 南伊豆のビーチです »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バイク&キャンカー&鉄道&船旅」カテゴリの最新記事