しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

収穫の秋ですね!

2007年10月01日 | 雑感&放浪
・      【刈り取った稲を干しています】

大型コンバインが入りませんので刈り取った稲穂は
干しますね、稲の干し方にもいろいろあるようで
横一列だったり、縦に重ねたり、丸く重ねたり
あるいはガードレール干しだったり地方で特徴が
あります!
どれ位干すのかわかりませんが、これを見ると収穫の
秋になったんだという季節感が出ます。

(熱かった夏を忘れ、中秋の名月、さんま、彼岸花と
 季節は移ろいます!)


今年は台風の数も少なく、お天気も最高の夏だったので
お米の出来は良いようです

(温暖化の影響でしょうか、不味いはずの北海道米が美味しく
 なったとの評判も聞こえて参ります)


・    【今年は豊作でしょうね!】

南伊豆:蛇石から細い道がワインデングロードとなって
田圃の中を青野川に沿って走ります
道はとても細いですが、気持ちよく走れます

下賀茂手前で突然、馬が歩いてきました
通り過ぎましたが、戻って追いかけましょう
観光馬のツーリング風景ですね、馬の背は高く見慣れている
風景もきっと違ってくるのでしょうね

(とぼとぼお馬さんより、颯爽と風を切って走れるように
 なるのはそれなりの訓練が必要でしょうね)


・   【田圃の中を颯爽とはいきませんが!】

伊豆高原にも馬を飼っている方がお二人以上います
馬場を持ち最近開放していただけるようになりました
富戸駅より手前になりますが、ポニーというのか
小型の馬が開放されておりますし、「氷」や「生ビール」
と書いた「のぼり」を掲げて、茶屋もできていますので
お気に入りの方はお遊び下さい

(子供さんでも乗れると思いますが?)

かねてより馬場の白い柵を見ていると一度覗いてみたい
以前TVで紹介されていたような気がしますが、引っ込み
事案で未だに訪問できていません






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この看板は事実なのです! | トップ | 「はぜ釣り」仲間さん達! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感&放浪」カテゴリの最新記事