しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

「はぜ釣り」仲間さん達!

2007年10月02日 | 雑感&放浪
・     【ばか長が履いて、仲間が集合!】

何気ない水門の木陰に仲間が5,6人
子供釣り師ではありません、ばか長履いてちょいと見【あゆ釣り】
かな?
河口のどよんだ「どぶ川」に履いていきます
2本の短い延べ竿、編み笠ちょこんと乗っけて、前には
餌箱くっつけた妙な格好の「釣り師」が川に入って行きます
入るといっても小さな川ですから、2,3m位行きまして
チョン掛けの竿を振るいます

おじさん、何やってんの?「はぜ釣り」だよお~!
少し駆け上がりを慎重に降りて、2本の竿を起用に繰り出します
「はぜ釣り」と言っても子供の遊びではありません
立派な趣味の領域ですね!


・    【今日は釣れないなあ、と言いながら!】

早速、大型の「おちはぜ」といいますか、立派なサイズが
揚がって、餌箱の下が釣った「はぜ」を入れるポケットと
なっているようです!

何しろ2本の竿ですから、手返し早く数釣りを楽しむの
ですね、おおきな「はぜ」は天麩羅用でしょうか?

(こうなれば道具にこだわり、竿にこだわる立派な
 大人の趣味ですねえ!)


日本人はつり好きですね、ファミリーフィッシングもあれば
「はぜ」のように玄人受けする「釣り」もありますね


・    【松崎港のファミリーフィッシング!】

堤防でも小型の「あじ」「さば」が揚がります
買えば超お安いお魚ですが、自分釣る魚は狩猟本能をくすぐる
のでしょうか?


・  【稲取港で揚がる「あじ」「さば」「いわし」・・・・!】

釣れれば他の人とお祭りもあれば、ぴちぴちはねる魚を
へっぴり腰のお母さんの叫び声にお父さんが懸命に外していたり
魚が回ってくればアチラ、コチラで歓声が上がっています!








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 収穫の秋ですね! | トップ | 伊豆のビーチを紹介しましょう! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感&放浪」カテゴリの最新記事