しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

梅が満開になりました!(一ヶ月も前の事です)

2013年04月02日 | 庭・花壇・建物
・            【桜のシーズンは終わりました】

桜シーズン前には「梅」紅白の葉をつけていました、今年の「さくら」は蕾から開花までが早すぎでした
新入社員が花見の場所取りをする前に花の時期は終わりました

(「梅」じっくり観察とは参りませんでした!)



伊豆高原には梅園が少ない、梅の林も小さいので観光の目玉になっていません


・             【せめて、お宅の梅ノ木を拝見です】

白梅に紅梅、蝋梅だって咲いていました、梅の実をつけますが収穫している人は見たことがありません

立派に咲いている「白梅」です!


・             【梅には「うぐいす」なのですが?】

確かに春先の「ウグイス」は鳴き方が初心者で、姿を見せません、目撃できるのは
「ウグイス」色した「メジロ」に「四十雀」と「山がら」がほとんどです

(「うぐいす」は近くで泣いていても目撃できません!)



体験工房の看板がありますが、今となっては思い出せません!


・           【よく見ているはずなんだけれど思い出せません】

梅だって沢山の実を落としますが、苗となって成長する木はほとんどありません、落下した実が全て
苗になるのならたちまち梅林で埋め尽くされるはずです、自然に増やす確立は限りなくゼロに近いです

ここは3月で閉館になって、ホテル伊豆高原の梅田と思います


・            【ホテルが閉館されると「ホテル前」のバス停はどうなるのでしょうか?】

来年もこの景色を楽しめるのでしょうか?閉館したら入り口はシャットアウトだと思います

枝垂れ梅も風情があってよろしいです!


・            【梅は寂しげに咲くのが丁度よいと思います】

さくらと違って派手さはありません、冬明けの春ですから桜のように豪華爛熟とは参りません
「さくら」の時期の露払いで十分春が近寄ってると感じます!



急な出張に九州での葬儀が加わって慌しい時が過ぎています、時間よ止まって下さいと願うも
毎日は必ず訪れて、朝が来て仕事に出かけて家に戻るともう1日が終わってます、交通は便利に
なりましたが、物理的遠方の距離を移動しますと疲れが溜まるようになりました、移動の負担は
時間でなく距離だと思います!

(伊豆でゆったり、ゆっくり、のんびりの筈なのに、定住して安息の日々はいつ来るのでしょうか?)



これが本当の「冷えとり」の手引書
PHP研究所

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 兄の葬儀については! | トップ | キャンカーは洗車が苦手です! »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長時間の旅行は (城ヶ崎-見習い2号)
2013-04-02 22:18:29
疲れますね。ダイア検索ソフトで見ると6時間半かかりますね。飛行機ならタイまで行ける時間です。一度新幹線で博多まで行ったことがありますが、その後は飛行機にしました。
 私は外国へ行くときはひたすら寝ているか映画見物ですが。しいたけさんどうしました? 本、ラジオ・・ゲームはやらないでしょうね。
 仕事場までゆっくり歩いて通勤、なんて、もうそんなチャンスは無いね。娘の所は自転車で15分ほど。羨ましい。
返信する
見習いさま:無駄に時間が過ぎ去るのは! (しいたけ)
2013-04-03 00:17:18
慣れていますから平気なんです、確かに6時間は長いけれど朝5時に出れば
11時に到着ですから、3時半に目覚める僕にとっては朝飯前なんです
どうしても足が地面と離れるのは嫌いなんです、取りあえず分厚い本一冊もって行きましたが
よく眠れました、新幹線は昔の仕事場でもあって走り出す前から博多開業時の
思い出に包まれるのです、(涙で通ったCTCなんてね!)
返信する
お伺い (ジロー)
2013-04-03 10:09:53
お疲れ様です。
ご葬儀の行き帰りでの車中、車窓を見ながら故人を偲んでの一杯、供養になります。

ところで、確か高圧洗浄機をお持ちでは?差支えなければ拝借出来ませんか?拙宅の風呂場の伊豆石、苔を落とすのに使いたくて。お礼はグレンフィデイック12yをWで…
返信する
ジローさま:いつでもOKです! (しいたけ)
2013-04-03 10:49:04
お礼など言わずに使って下さい、今週の土曜日に行けたら持って行きます
但し電源とかホースとかの接続は必要になります、僕には結構面倒な作業となってまして
先日はママが僕抜きでやってました
返信する
助かります (ジロー)
2013-04-03 16:01:49
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事