しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

「ゆず」がきれいに無くなっております!

2011年02月13日 | 野鳥・昆虫・生き物
・           【「ゆず」の大半が食べられました!】

残ったのは数えるほどです、少ししがみ付いていますが,大半は先週「リス」さん達の
襲撃にあって持ち去れたようです
1匹、2匹なら脅かせばよいのでしょうが、集団でやってきて人がいない時を狙って
襲ってきまして、「ゆず」の収穫は望めません!

(長年の伊豆暮らしですから、「ゆず」紛失の原因が盗難でない事が判明して
 かえって安心しています)



「リス」さんはちゃんと切り株に置いて食事をするのです


・          【大島桜の切り株で食事をしていた証拠です!】

礼儀正しいと言えるのではないでしょうか?
一度切り株の上で食事している可愛らしい?お姿を拝見したいものです
一帯何匹くらいで食事するのでしょうか?城ヶ崎海岸の駐車場前に生息している
リスさん達な人になれていますから、一度に10匹ほどたむろして居るのを
見たことがあります!

(10匹の集団となると余り可愛いもんではないです!)



「台湾リス」はチッツ、チッツと泣くときもあればブオッ、ブオッと吼えるように
体全体を膨らまして威嚇するようにも鳴くんです


・        【とても「リス」が鳴いているとは思えません!】

伊豆高原で「リス」は害獣指定なのです、昔は尻尾を持っていくと1匹500円で
役所が買ってくれるとかも聞きました、今はどうなっているのでしょう?
電線を伝って歩き回って齧る、桜の幹の周囲を齧りとって終いには木を枯らしてしまう
折角買ってきた野鳥の餌を真っ先に食べてしまうと地元の人には評判が悪いのです

(でも交通事故にあって道端に倒れているのを見ると悲しい気持ちなります!)

このリスさんが家の中を自由自在に駆け巡っているお宅を知っています
密かなるペットなのです、仕草が可愛らしくてとても害獣とは思えません、僕も一度
手なずけたいものだと思いましたが、圧倒的な人から止めなさいと非難の声があがりました!

(そんなに怒る事もないのにです!近所に人は少ないのですが「ご近所迷惑考えてね」
 と言われてあきらめました)



伊豆高原は低地は雨、桜並木辺りで雪、大室山は積雪、天城は除雪車が出動です
昨日のお天気がその通りでした、屋根に5センチほど雪を乗っけて走る車は
別荘地帯からの買出し車です
雪国でありませんからタイヤはノーマル、ちょっとした坂道でも危なくて
進めません


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 樹木医さんの看板です! | トップ | お隣さんから「金柑」を戴き... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥・昆虫・生き物」カテゴリの最新記事