しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

中秋の名月!

2006年10月16日 | 雑感&放浪
・       【ぽっかり「名月」が浮かんでいます】

夜空に「中秋の名月」がぽっかり浮かんでおります
回りは虫たちの鳴声に囲まれ、お月見です
先々週の台風騒動のあと、夜の空に浮かんでます
夕方から明るく輝き、部屋をあかるくする
まさに「月光」でした。


子供のころ、「月」を見ながら、お袋が作ってくれた
お饅頭やお団子を食べたような気がします
今は「お月見」なんてしないのでしょう
「うさぎ」さんが住んでると言ったって
衛星天体観測で月の裏側まで地図ができていますから
子供達に非科学的な現象を主張しても
現代っ子には無理ね、「お月見」よりTV、携帯、塾が
忙しそうです!


雷がなったら蚊帳に入りお袋様に抱かれ、おっぱいを
しゃぶらない子供として少し後ろめたいような
甘酸っぱい気持も体験できなければ、手作りの
「月見だんご」を眺めて、食べていいよ!がでるまで
じっと我慢して待つ、こんな経験は現代っ子には
無理ですね
回りが静かで物音は虫たちのざわめきに包まれると
思い出しました!

(田舎は今でも「お月見」していると思いたい)


翌日の早朝遠くを見れば、富士山が見えていました
勿論我が家からは「大室山」が邪魔してみえません
川奈の吉田地区から晴れれば見えるのですね
本日が初冠雪だそうです、ここからは見えません
伊東でも標高が高くないと見えません
こんなにくっきり見えるのは珍しい、台風一過の
贈り物です!



      【伊東:吉田方面から富士山を眺めます】

もう一つ、台風一過の贈り物です
ベランダに出て背伸びすれは、ぼんやり大島の影も浮かんで
ました。秋の気配で落葉が始まれば見えるのです
夏の緑も良いですが、初冬の冬枯れも、景色は殺風景ですが
この時期となると早く、葉が落ちてしまわないかと
待ちわびています。
伊豆には紅葉の名所が無いですね、何故か「きの子」狩りも
しません、不思議ですね山国なのにね!



        【かろうじて見えます「大島」です】




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「たぬき」さんの死! | トップ | 城ヶ崎海岸駅の足湯! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちからは (滝夜叉)
2006-10-16 13:17:04
大島は見えませんが、初島、富士山は見えます。

特に雪を全身に被った富士山、空気の澄んだ天気の良い日、満月の夜と重なると、白くぼうっと浮かび上がる富士山が神秘的です。

ちなみに横浜ランドマークタワーも見えます。

(私は双眼鏡使わないと見えないけど、母には肉眼で見えるらしい)

返信する
お母様の眼力ですね! (たけちゃん)
2006-10-16 16:35:52
おいくつか判りませんが、素晴らしい眼力の持ち主ですね、全てお見通しに違いありません。

私などは熱海すら霞んでみえません!

返信する

コメントを投稿

雑感&放浪」カテゴリの最新記事