しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

伊豆をバイクで10年、伊豆に住んで27年目に突入!(古い記事は過去になってるので注意です)

城ヶ崎海岸駅の足湯!

2006年10月16日 | 遊び場
・         【(汽車)ぽっぽの湯でしょう】

殆ど駅を利用しません、あるのは判っていましたが
入るまでにはいたりません。
この一帯の温泉供給は伊豆急が行っていて、
熱川から線路に沿って大きなパイプで搬送されています。
沢山あった保養所が撤退したり、別荘が使われなくなったり
伊豆急さんも温泉が余ってるのじゃないでしょうか?
更新時にもう一段湯量の多いランクを進められると
聞きます・・・・・


温泉利用が一時金250万、10年ごと60万、
毎月基本料が8000円ではちとお高い買い物ね。
従って我が家は温泉ではありません
城ヶ崎海岸の水道は池地区の湧水利用ですから
とてもいい水と言われております
灯油ボイラーで給湯ですが、効率悪く、
今年お風呂場大改修します
それでも温泉一時金より安く、「エコキュート」ですから
毎月料金固定の1000円だそうです。
電力が余っているのですね!


東京電力さんも原子力発電に力を入れていますので
夜も出力が落せない昼夜定量運転で発電していて、
深夜電力は何処かで垂れ流されているはず、
どう処分しているのでしょう
考えてみれば捨てる無駄な電力にお金を払うのは?
と考えますが、よしましょう。

(毎月使い放題で1000円は十分です!)


夕暮れ時の駅の足湯、二つの若いグループが10人も
入り一杯です。電車を待つ間お身足チャポン
足湯といえども気持がいいもんです
伊豆高原の温泉施設は全て循環泉ね、循環しなければ
大勢さんはとても入られません
ですからこれが温泉と思われては困ります
個別給湯される生の温泉は体にしっとりまとわり付き
いいお湯だと思います。

(ご近所のお宅で味わいさせて戴いております!)


最近お酒の取り締まりが厳しそうです
勿論バイクでも飲んだら乗るなです。
伊豆高原までタクシー利用しましょうか、往復3000円ね
それならば電車で、川奈、富戸辺りを徘徊したら
で電車に乗るようになりました。

(何も川奈まで行かなくても、伊豆高原でもいいのにね!)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中秋の名月! | トップ | 「やよい」さんです! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
余った電力の行き先 (滝夜叉)
2006-10-17 12:12:50
夜間の安い電力を利用してお湯を沸かして、昼間はそのお湯を使って暖房とかに使うなど、夜間電力利用は知られてないけど、結構利用されています。



さらに、変な話ですが、上下に溜め池のあるダムもあります。

昼間は放水によって発電を行い、夜間は余った電力で下の水を上へ吸い上げるのだそうです。

夏の昼間など、急激に電力を消費するような状況に対処できる良い方法だと思います。

返信する
東京電力のCMには? (たけちゃん)
2006-10-17 18:35:40
本音は電量使えといってながら節電です

矛盾を感じます

CMは節電、裏側でエコキュートこれでは原子力発電反対はいえません!

返信する

コメントを投稿

遊び場」カテゴリの最新記事