しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

伊豆をバイクで10年、伊豆に住んで27年目に突入!(古い記事は過去になってるので注意です)

山の景色が変わりました!

2009年03月16日 | 雑感&放浪
・            【十足地区:見慣れた冬景色ですか?】

「くぬぎ」や「さくら」は枯れ木状態で広葉樹は葉を落としています
春の嵐が吹いて、山の景色は冬から春模様に変わっております
山桜が咲きますと一気に新緑に向かいます
まだまだ寒さも残っていますが、山全体の色模様が変わってきました!

(季節の変わり目を感じています)


低い山がうっすら明るくなっています


・          【伊東市内から松川湖遠望です!】

まだ桜の本命「ソメイヨシノ」は咲きません、蕾は大きくなっているのでしょう
枯れ木の白さが陽に映えて山の色が沸き立つようになってきました

(もうすぐ春ですね!)


いつもの天城:遠笠山の景色はまだ冬模様です


・             【標高の高い山は変わりません!】

暗くどんよりした、山の眺めです、暖かい日が続いていますのに天城の景色は変わりません
夏は涼しくて羨ましいのですが、冬は過ごしにくいと思います

(冬の寒さや雪を克服する知恵が働くので老化しないし、地上の人間関係が煩わしい
 と考える方々は天城が住みやすいと仰っています!)



山がすっぽり雲に覆われてしまいました!


・              【完全に雲に隠れてしまいました】

あの中では雪が降っているかも知れません!
雲が晴れると薄っすら雪化粧の冬に戻っているかもしれませんね

(山は標高1000m以上ありますから春は遠いのです!)



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 可憐な花;「クロッカス」と... | トップ | 巨大「しいたけ」の収穫は続... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春の気配 (城ヶ崎-見習い2号)
2009-03-16 18:59:22
しいたけさん
「目にはさやかにみえねども」と言うのは春じゃなかったね。山はまだ枯れ枝なんだけど、春の景色ですよね。霞のせいか。それとも、吹きかけた芽が枯れ枝に色を添えているのか。
地面に落ちる太陽エネルギーは9月と同じなので、地温は明らかに上昇しているようで、地を這う植物たちは生き生きしています。
返信する
見習い様:季節の移ろいを! (しいたけ)
2009-03-17 03:05:34
感じますね、春の低気圧で季節風が吹き荒れ、「春一番」「黄砂」も襲って、バイクも転倒させる悪い奴です、これが春の南風を持ってきますね、夏前の「梅雨」も似たような現象でしょう、日本独特の「わび」「さび」が生まれる風土でしょうか?

(残念ながら故郷には梅雨がありませんから、ノーテンキな男が生まれます、恥辱的某大臣さんも北海道だったと思います・・・・)
返信する

コメントを投稿

雑感&放浪」カテゴリの最新記事