しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

「チューリップ」が綺麗なお庭です!

2013年04月07日 | 庭・花壇・建物
・             【春の花:「チューリップ」が乱舞です】

赤と黄色のチューリップに彩られてカラフルなお庭になってます、何故か赤色のほうが咲きに出てきます
赤色が出た時、黄色は蕾のままですから緑の芝生とのコントラストでした、黄色が咲きだし、白い花が
咲き出す頃、お庭は赤、黄、緑に白色が加わって派手になります、これに背後のツツジ山が真っ赤に燃え出します

(見せる工夫がされていますね!)



「チューリップ」位、我が家にだってあるのです


・         【全く手入れしてないので、段々花の出が少なくなりました】

とても人様にお見せできる代物ではありません、芝生を破って毎年出てきたのですが今年は諦めたようです

(可愛い「クロッカス」もそろそろ出番なんですが、芝生の中では窒息するみたいです)



この花の名前は記憶していたのに忘れてます!


・           【ママに聞けば思い出してくると思います】

芝桜のように咲いています、う~ん思い出せない!

(年取ると記憶力が極端に落ちます、花の名前、人の顔、鳥の名前、場所ことごとく忘れています)

いつもお話しを交わすお宅です、たまには横浜土産の「しゅうまい」でもと思うのですが、
買っても飲むと電車の中で「つまみ」が無くなって食べてしまい忘れてしまうのです!

本日お庭を確認しましたら赤のチューリップ、黄色に、白に、ツツジの真っ赤に、三つ葉ツツジの紫
そして石楠花も咲いていまして、ど派手なお庭になっていました

(明るい事は何より良いのです!)



我が家は「大根」に花を咲かせてしまいました!


・            【頂き物です、食べ残しに土を被せました】

最近の週末天気予報が悪くて、バイクで来れませんので横浜に持って帰れず、週末しか来ません
一週間後見てみれば残念な事に「花」が咲いていました、従って「大根」は食べられません
花の根となって観賞していまして、ドンドン背が伸びています

(大根の花も緑に茎が伸びて白くて小さくて可愛らしい、「菜の花」にも思えてきます)



大根花に混じって、「水仙」が咲いています!


・         【開墾したばかり畑なので「水仙」を植えた記憶はありません】

玉石混交というのでしょうか?土を掘り返せば自然に植物が生えてきます、多分「イソヒヨドリ」さんが運んできたのでしょう

(畑で作物を収穫するには石を取り出し土作り、ほったらかしでは雑草まみれになってしまいます)



今日は芝刈の除草、咲かなくなった「花桃」の伐採、天気は午後から崩れるそうですから、早朝から準備しましょう
昨日は一人来伊豆ですから、飲みに行こう?どこに行こうか?と思案しながら電車でウイスキーを飲んでいたら
お腹が膨れて城ヶ崎海岸駅に着いたら外に出かける意欲がなくなって、家まで来てしまいました

(出る時近所のスーパーへ寄って「晩酌かまぼこセット」、「いか揚げ」、「レバニラ炒め」等の惣菜を
 買ったのがいけないのです)

乗り換える小田原駅で「駅そば」を食い、つまみを食べ、熱海駅で残りを食べるとポケットウイスイキーは空になってました

お袋様が聞いたら「お前はまだそんなはしたない事を!」とあきれると思います、これはこれで良いのです
外で飲まなければ、お小遣いも減らなくて良かったのですと僕は考えます!



これが本当の「冷えとり」の手引書
PHP研究所

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 城ヶ崎海岸駅には「足湯」が... | トップ | 「大寒桜」が咲いてきました... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事