しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

玄関横の土が大岩を伝って流れ出ます

2018年09月28日 | 庭・花壇・建物
・                         【小さな堤防と流れた土を補強です】

背後にある蘇鉄が成長して土台の根っこが盛り上がって地面が傾斜して来ました、雨が降ると土が流れるように
なったので小さな堤防を設置しました、堤防には石で添えて、下には土を入れて芝生を投入しました、
上手く芝生が生えてくれば堤防を越える大雨があっても芝生の上を雨粒が流れて行くと思います

(玄関には大岩があって、これまで雨が降ると土が流れて一筋だけですが汚れが目立っていました)

これから台風がやってきます、土止め作業は重要です


・             【芝生がかろうじて生えています】

(蘇鉄に沢山のこぶが出来て葉っぱが周りを取り囲んでいます)

玄関横には芝生が植わっていたのですが、雨水が流れると土まで流してしまい芝生が育っていません
張り替え用の芝生を買ってきましたが、頼りない芝生に見えます、もっと高価な芝も売ってました
背後にある蘇鉄の木にも沢山のこぶが出来て大きくて先端が尖っている葉っぱが出ています、
これも明日散髪せねばなりません

(1本蘇鉄を散髪するだけで膨大な葉っぱが出てきます)


・             【「金の成る木」は大きくなっていますが、僕は相変わらず金欠病です】

「金の成る木」は幹を地面に刺すだけで簡単に増えていきます、玄関は「金の成る木」で溢れていますのに
僕の金欠病には何の効果もありませんでした

(水やりも自然の雨だけです、肥料は全くあげませんし、石や砂利交じり所に植えても成長は遅いですが
 伸びて行くタフな植物です)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 息子が芝刈りしてくれたよう... | トップ | 蘇鉄は散髪の時期です »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事