しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

ママの花壇に土入れです

2020年02月27日 | 遊び場
・                      【年々表土は減少して行きます】

(城ケ崎は大室山の溶岩台地の上にありますから耕地の土は年々少なくなって行くようです)

ママの花壇です、ここには下向きに咲くクリスマスローズが植わってましたが、僕が雑草だと思って仮払い機で
根っこもろとも刈り取ってしまいました、クリスマスローズは地味な花ですし、下向きに咲く花は好きではありません

(ママは激怒して「今後一切この花壇に入らないでください!」と言われてしまいました)

クリスマスローズは何もしなければ年とともに根っこは消滅していきます、その後ママは学生に復帰しましたから2年以上
伊豆には来ていません、従ってあれほど大事していたクリスマスローズもいつの間にか無くなってしまい、花壇は雑草だらけに
なってしまいました、なんであの時大変な剣幕で怒られたのでしょうか?


・             【とりあえず土をプラケース2杯分投入でした】

雑草だらけだったのですが、余りにも味気ない花壇ですから白い桜草を植えて土を盛ってあげました

(土に鶏糞を混ぜると鶏糞は強いので除草効果も出てきます、花壇も耕すとドクダミの根っこ等が表土に
 現れてきて、さらに除草の効果が上がってきました)

合計3つの花壇に土を入れました、来週には花の苗を植えようと思います、今は頼りなげに枝を伸ばしている花の無いバラと
頂き物の「さくら草」が白く咲いているだけです


・             【まだ土が薄い感じがしています】

バラも植え放しです、花壇の土も少し減っているように思います、さらに土と鶏糞を投入でした、石灰も投入して上げたい
どうやら土がふかふかになって厚みを増して盛り上がってきました、ホームセンターへ行って花の苗を探して
来ましょう、悔しいかなセンスのない男の花壇です、ママのようには行きませんが何とか飾り付けようと思います


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パークゴルフを楽しみました | トップ | 暖冬だと雑草の伸び方も早いです »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

遊び場」カテゴリの最新記事