しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

暖冬だと雑草の伸び方も早いです

2020年02月28日 | 庭・花壇・建物
・                       【醜い雑草の蔓延です】

早咲きの桜や梅が満開に咲いています、今年は暖冬です、庭も枯芝から雑草がにょきにょき顔を出してきて花も咲き出しました

(芝生庭も完全に雑草が勝利してしまいました、芝生管理を見て芝生の維持には大変な労力と経費が掛かるのです
 弁解がましいですが、僕にはテニス、パーク、バレーと居酒屋、キャンカー仲間、横浜往復と芝生だけではない
 庭作業もあって、草原化は致し方無い事のように思います)

冬には雑草も芝生も枯れて茶色一色になります、これからが雑草との戦いの始まりになります


・                【雑草との戦いが始まります】

草が地面を覆っています、仮払い機を出動させましょう、芝生はこれまでも何百枚と張ってきました、庭師さんに
言わせると20年前から張り替えなきゃだめだよ!と言われております

(芝刈りを草刈り機でやってしまってはいけません、隣家のご主人のように芝刈り機で丁寧にやらねばならないのです)

芝刈りを草刈り機でやると跡がうろこ状に刈り跡が残ってしまいます、芝ガラが芝生に残ってしまいます
これをエンジンブロワーで吐き出すのですが、半年使わないとエンジンが掛かってくれません、これも息子に
修理をお願いします


・                【雑草に花が咲いています】

ここには梅の木が植わっていた所であり、僕が木を枯らしてしまったのです、木を取り除いた跡には芝生を30枚ほど
貼りましたが、結局雑草に負けてしまいました

(大量の腐葉土と鶏糞、牛糞、黒土と大量の砂を入れましたが、植え放しでは雑草の生命力の方が強いです)

雑草の下には芝生が埋まっています、刈り取れば芝生が顔を出してきますので期待しましょう


・                【お花畑のようです】

雑草が伸び放題で花も咲いています、花を取り除きましょうと考えました、現在草刈り機は3台あって
丸い金属歯と紐状ナイロン歯の2種類があるのですが、金属歯の方が途中で止まる故障が起きるのと刈れ芝を
吹き飛ばしてくれるブロワーのエンジンも掛からずに3男の息子が来てくれて修理してくれるのを待っているのです


・                【桃の木の根元にお花畑なのです】

草刈り機で刈り取ると地面が出てくるはずです、作業は息子がやって来る明日にやりましょう

(また庭仕事の繰り延べです、芝生庭に雑草の蔓延が止まりません)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ママの花壇に土入れです | トップ | マリンタウンに泊まって「は... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事