しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

家の汚れが気になります

2020年11月16日 | 庭・花壇・建物
・                   【家は表面がざらつくタイルで覆われてます】

少しの汚れは風雪を感じて良い感じとママは言いますが、経年劣化を放っておくと黒ずみやまだら状の汚れが広がってきます、以前一度塗装屋さんに頼んで駐車場周りの
タイルを塗装し直して貰いました、タイルの張替えでなく再塗装ではすぐに汚れが表面に出て来るよとの心配もありましたが、この20年少し汚れは目立ってきましたが
やって良かったと思ってます、ここの部分は自然に汚れた分けでなく、子供たちがBBQをやったあと金網を立てかけていました、金網の赤さびが家の壁に
伝染したものと思われます

(金網をどけても黒い汚れが残ってしまいました)


・              【住宅用の洗剤とブラシを使います】

家庭用の高圧洗浄機は家にありますが、最初にホースや電源をセットするのが僕には機会が重たくて煩わしいです、お風呂の洗浄に高圧洗浄機を使ったのも良かったのですが
後日ブラシでごしごし手作業でも高圧洗浄機に負けないほど綺麗になりました、今回はデッキブラシと住宅用の洗剤で何とかなるのではと思いつきました
壁に向かってブラシをごしごしさせると綺麗に汚れは落ちますが、厄介なことに赤い地肌が見えて来ましたので一旦作業は中止です、白い表面を残すには
一生懸命ごしごしでなく、時間を掛けて柔らかく擦るのが良いようです

(力を入れずにごしごしは時間が掛かってしまいます、高圧洗浄機は跳ね返る水しぶき避けるには全身カッパを着る必要もあるのです)


・              【少し綺麗になったような感じがします】

完全に白く綺麗に仕上げるには難しい事がわかりました、新築時と同じようにするには再塗装するしか方法はないようです、年金生活で子供達も家はいらないと言ってます
この辺で我慢して汚れに気が付いたらブラシでごしごしを繰り返します

(まだまだ黒ずみや赤汚れが出て来ると思います、1階の汚れは何とか手が届きますが、2階となると全く手が出ません、今のところ雨だれが飛び散る1階下が目立っています)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散歩も1週間が過ぎました | トップ | GOTOキャンペーンで伊東のマ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事