しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

ジロー猫さんは何考えてんの?

2010年06月05日 | 庭・花壇・建物
・       【ジローさんとお呼びしましたが無視されました!】

一人で佇んで何してんの?御主人様は何処ですか?
ぺろぺろお手手を嘗め回しているだけ、僕を恐れずしらん顔です

(尊大な猫に卑屈になっている僕なのです)



ジロー邸は伊豆高原屈指の「バラ園」を開園してくれます!

(現在、遅れていたバラの開花が続いていまして、例年より「咲く順番がメチャクチャだよ」
 と嘆いていました)


・       【ジロー邸は観光バスで見学者が訪れます】

残念ながら今年のバラはGWを大きくはずれて開園でした
この日も開花はほんの少しでした、バラは低音が続くと冬眠状態に入って蕾が開きません

(せっかく準備万端、GWに向けて手入れしていた御主人さまの落胆振りがわかりますよ!)



ほんの少しだけどバラは咲いています!(GW直後の頃でした)


・       【ジロー邸のバラ達の見頃は5月23日以降でしょう?】

今目立つのは「ジャーマンアイリス」でしょうか?
GWにバスでお出かけになる観光客の皆様、6月にもう一度いらっしゃって下さいね

(現在のジロー邸は例年並とはいえませんが、花は続々と咲いていまして
 バラ達が発するいい匂いに包まれています)



我が家にも接木で育っているジロー邸のバラが2株根付きました!


・        【バラは数が少ないと手入れ不要でしょうが?】

多種類、多株、バラ園を築こうとするならば手入れは大変です

(同種の草花には同じ病気や害虫が蔓延するのですね)

病気や害虫対策のほかにバラの茎を伸ばす、這わせる為の様々な工夫をして見せ方を工夫しています
 
(沢山お客さんが着ても良い様に一方通行通路で全てのバラの鑑賞ができるようになっています)

バラ栽培は世界的に栽培の歴史があり、新品種の発表や東京ドームでのバラ品評会もあって
多くの愛好者がいらっしゃいます
全てに女性の名前がついているそうで品種の多さには驚かされます
その一つ一つに名前をつけて、説明を加えて名札がついています、花の名前すら
覚えられないのに品種まで説明できるとは正に趣味の世界です



昨日はお客さま歓迎の「懇親の夕べ」が京王プラザHでありました、ローストビーフを戴き
ワイン&ビール飲み放題、二次会はカラオケパーテイで無礼講でしたのでつい飲みすぎ
帰る駅「戸塚」はとうに過ぎ去って、「平塚」は熟睡中、「大磯」で乗り越しに気がつきました
次の駅「二宮」はまもなく到着です

夜の東海道線下りは結構あるのですが、上りは少ないので心配、終電に間一髪間に合って
戸塚まで戻ってきました

(お袋さま、いつも心配掛けまして申し訳ありません!伊豆は水回りの改築中です
 風呂&台所&トイレがエコキュートになりますのでいらっしゃって下さい、温泉は
 親子二代「城ガ崎:いこい荘」にお願いしましょう!)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さあ今年も北へ向けて出発です! | トップ | 八戸は朝市が賑わっています! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事