しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

「リス」は害獣なんです!

2008年01月18日 | 野鳥・昆虫・生き物
・   【このお姿、可愛らしいと思っては!】

いけませんね。
城ヶ崎海岸:駐車場工事中の現場にたくさんのピーナッツが
撒かれておりまして、「リス」さんが集合しておりました
その数、5,6匹です、観光客ならば「可愛らしいね!」で
済みますが地元の人が見たらなんとも腹立たしい事態に
なります

「みかん」「ゆず」は種を食べるし「桜」は幹の回りをかじって
枯らしてしまいます、時には「電線」さえもかじって停電です
ネズミ捕りを仕掛けて水没作戦、一匹駆除する毎に懸賞金?
大きなネットをミカンの木に掛ける等の対策を講じて防衛
していますが、彼らは本気になると集団で来ます

(リス退治で伊東市は頭が痛いそうです!)


「台湾リス」は愛嬌のある「シマリス」さんと比べて体は大きく
近くで見ると可愛らしくありません、冬眠しませんから
年中出没を繰り返しています
巣は一体どの辺にあるのでしょうか?
先日、雨の中しきりに小枝を松の木に運んでいましたが
木の上に巣を作るのでしょうか?

(ねずみの仲間に近いですから、今年は「ドングリ」も豊富ですから
 増え方も○○算式で増えるのでしょうね?)



・    【僕は「台湾リス」と言います】

大島のリス公園から脱走して伊豆に上陸したと聞いております
今のところ出没が目立つのは伊豆高原付近ですね
大島:伊豆間でもっとも近い所が伊豆高原と言われ、富戸から
大島へ海底ケーブルも延びているそうです!

(まさかそれを伝って来たとは思われませんが!)



・    【可愛らしい「シマリス」の倍の大きさです】

時にはウオッ、ウオッと威嚇的な声を出してやってきます
車にはねられ、カラスに突かれている姿は可愛そうですが
そお~としておきましょう!

この「リス」が部屋の中を闊歩しているお宅があります
こんな姿を地元民に見つかれば、即通報されます

(野鳥にも餌やり禁止、「リス」のほうが早く食べてしまう
 のですよ!)



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 箱根駅伝:初出場校は控え目... | トップ | 心霊写真ではありません! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
獣害 ()
2008-01-18 12:33:03
昨今の日本は各地で獣害が広がっていますね
房総半島では”キョン”が異常繁殖
滑川アイランドの倒産で逃げたキョンが自然繁殖しているそうです
畑の作物をことごとく食べ荒らすそうです

おりしもペットブーム
ワニ亀やイグアナも大きくなって飼えなくなると
公共の場に放置です

結局 獣害は人間が悪いのだと思います
多すぎるから駆除する?
一番多いのは人間です・・・

返信する
紫さま:結局人間が一番の! (しいたけ)
2008-01-18 16:37:06
害獣なのですね!

台湾リスも大島の公園で飼いだしたのがきっかけと聞いております、椿林の中で椿の実をかじっていたのでしょう?
温暖化の影響でしょうか、動物も増えますね
何故か暖かいと貧乏なお国が多いです
北の寒い国ほど生きるために工夫を凝らしますから、文明や技術が発展するのかしらね!

南北問題の原点はここらにあるのではと考えます
グローバル化が進んでフラット化になれば関係ない事ですがね!
返信する

コメントを投稿

野鳥・昆虫・生き物」カテゴリの最新記事