しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

伊豆をバイクで10年、伊豆に住んで27年目に突入!(古い記事は過去になってるので注意です)

箱根駅伝:初出場校は控え目でした!

2008年01月17日 | 雑感&放浪
・    【初出場は「のぼり旗」が少ない!】

応援も控え目、常連組みの大応援団と比べると
沿道に「のぼり」はありません
5区になって初めて登場していました。ゴール付近では
本当に控え目な応援でしたね!

(初出場であっても駅伝を走る名誉は与えられます!)


山梨学院、神奈川、東海、大東文化などの新興大学が最近
頭角を現していますし、駒沢の活躍も最近です
今年の往路は早稲田、復路は駒沢が逆転、ゴール直前では
順天堂がリタイアの大波乱、箱根峠を登り切ったら
芦ノ湖までは下りのみ、練習で走っているのに本番の
プレッシャーは選手に重く伸し掛かりますね!


・    【ゴールの芦ノ湖付近は富士山が出迎えてくれます】

選手には富士を見る余裕はありません
後1kmのラストスパート、頑張れえ~!


湯元の温泉街の声援を受けると、いよいよ山登りです
小田原中継所からの足慣らし、膝は大丈夫?
今日の調子は?と選手達のペース配分が決まります


・   【温泉街を抜けると山登りが始まります】

選手は早い、ハイキング族から見れば信じられない
スピードで駆け抜けます


・    【東洋大学には大小の「のぼり旗」で工夫】

ミニ「のぼり旗」は可愛らしいね!


・    【法政大学も頑張れえ~!】

沿道では読売新聞とスポーツ報知から配られる小旗を
振って応援です

(今年は緑と黄色のツートンの方が赤一色の読売新聞より
 目立ちましたね、あれを配る新聞少年、正月出勤お手当てを
 奮発して貰いなさいね!)


ここから胸突き八丁、宮下:富士屋ホテル前、選手個人に
エールを送っています
宮下からは一段と急勾配になります


・    【ちょいと白々しい文ですが!】

「栄光に向かって突っ走れ!」なんて書いてあるのでしょうね!


ここまで来れば箱根の山は登りきりました
後はくだりのような坂道に見えますが、先に一号線最高ポイント
の標識があります

(ご苦労様でした、これからは一揆の下り坂です!)


・    【先に国道一号線最高ポイントとあります】

真っ直ぐなくだり坂になっているように見えます
最期の「のぼり旗」に励まされ、必死の形相で頑張るんです!


・     【ゴール付近は大観衆、振り返っての写真です】

ゴール付近は選手到着2時間も前なのに、椅子を出して陣取る人
小旗を振る人、バスで続々応援団が駆けつけ写真すら撮れません
ゴールを過ぎて振り返ってパチリでした。

(選手走る2時間前です、この中継もちかれます!)



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大学駅伝、各校の「のぼり」... | トップ | 「リス」は害獣なんです! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
読んでいるだけで、 (天星)
2008-01-16 21:18:39
ちゅかれました。

確かに熱の入る、中継でしたよ!

お疲れ様でした。
返信する
天星さま:読むほうも! (しいたけ)
2008-01-17 02:02:42
ちかれますね!
たとえ選手が走らない2時間前でも沿道の声援は
想像以上、皆様の熱い声援を感じましたよ
2時間待って応援する選手が通り過ぎるの一瞬です
それまでの緊張感が熱く伝わっていました

選手としてその熱い視線に送られる箱根駅伝を走れる喜びが痛いようにわかりました

返信する
走んなきゃ (toshi)
2008-01-17 09:15:56
たけさんも走んなきゃ。

伊豆高原にはアップ・ダウンのあるいいコースがあるでしょ。

おなかひっこむよー。
返信する
toshiさま:ずばりですね! (しいたけ)
2008-01-17 16:12:42
アップダウン:城ヶ崎海岸(八幡野漁港~ぼら納屋)自然遊歩道ですね、完走は一度だけですが、部分的には歩いています!

居酒屋への登り道は苦も無く歩けるんですが、目標に魅力がないとついミニスクータにご厄介になっています

これじゃあ、ますますお腹が出っ張りますね!



返信する

コメントを投稿

雑感&放浪」カテゴリの最新記事