しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

伊豆をバイクで10年、伊豆に住んで27年目に突入!(古い記事は過去になってるので注意です)

バイクをキャンカーに積み込むのはあきらめましたが・・・・

2015年05月30日 | バイク&キャンカー&鉄道&船旅
・                      【体力がありませんから】

このバイクを積み込むのは無理と結論でした、渡し板を使って自走で室内に入れるのですが60センチのドア枠をクリアできません
角度も乗って見ますと結構傾斜がきつく、前輪をドア内に入れて下がらないようにブレーキレバーを掴んでアクセルレバーを回すなんて芸当は僕にはできません
よしんば成功するとしても5回に1回は渡し板から転落は免れません

(乗せるバイクを小さいのに変える検討に入りました)



渡し板は無駄になりました


・                      【無駄になった渡し板です】

BBQや野外での食事には大テーブルが必要になりますから、年1回位は使うと思います

渡し板の下につける板なのですが


・                      【渡し板を支える板でした】

これは全く使い道がありません、重いし長さもあります、無用の長物でキャンカーの中に入れても使い方がありません

(無駄な事したもので渡しベニア材1枚、角材2本、強化する金具にボルトにナットで費用は5000円近く掛かってしまいました)



「マリンタウン」でゴルフ場から依頼されてドラコンの測定を行うという車に妙な物が取り付けられていました

(来月には北海道に渡ると言ってました)


・                      【本日マリンタウンへ行きましたら】

芝刈り機などを載せると思いますが、バイクの搭載も十分可能なものとなっていました

折りたためますので全長が伸びる事はありません


・                      【バイクを運べるキャリアでした】

少し全長は伸びますが駐車スペースには影響がないと思います

(斜め駐車にしますと三台の駐車スペースが潰れます)

使っている人に聞きますと加重性能は十分にあります、この改造だとナンバープレートが隠れるので違法改造になるのではと心配になりました


・                      【重さは1トンの過重に耐えるそうです】

この車は不調でギアが入らなくなり、本日はマリンタウンに置いていくそうです

(運転手さんが福島から来る時からオイル漏れがあって困ったと話してました)



本田に持ち運びできる「モンキーバイク」というがあります


・                      【キャリアーを考えないでこのバイクを購入すれば良いのです】

ママはバイクを入れるなんて「もってのほか!」と言いまして大反対しています、ママに買ってくれと言ってる訳でないので決断は僕の判断で決まります

(このバイクを購入すると30万程の出費となります)

今あるバイクを乗せるとバイク代は掛かりませんが、キャリアの購入設置にもお金が掛かります



中国製のモンキーは日本製の半額です


・                      【中国製のモンキーもありました】

中国モンキーへの不安

「アレは知識がある人が修理を楽しむバイクです。
 壊れるのは当たり前くらいの覚悟で買わないとすぐにゴミになりますよ。
 中華バイクの修理を受け付けないバイク屋もいっぱいあります。
 買うんなら友人に詳しい人がいるかちゃんと修理してくれるバイク屋を見つけてからにして下さい」

15万円で買える魅力もありますが、僕はマニアではありませんので大いに悩みます

そもそもが何でキャンカーに入れるのよ!に対する回答が明確ではありません

・現地で車が止められる所は駐車場が近いとは限らない
・小回りがきくバイクがあれば重宝なんです
・自転車や電動自転車ではダメなのか、それも良いですが馬力がないのです
・キャンカーの居住性がわるくなる、だから冷蔵庫と補助シートを外すのです
・バイク人間ですからバイクなのです







コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お風呂の屋上がプールになっ... | トップ | パソコンをモバイルノートに... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
中華モンキー ()
2015-05-25 06:10:18
20年程前に知り合いのバイク屋がたくさん仕入れて販売しましたが殆どが返品
大御所HONDAのエンジンまでパクッってコピーしたバイクですが話しになりません
確か当時は10万以下の価格でした

HONDAのモンキーを購入するのが正しい方向です
改造パーツは星の数ほどもありますからお好きなように改造できますが
まずは構造hh変更して黄色ナンバーに変更しましょう
二段階右折が必要なくなります
安全の為前輪ブレーキはディスクに改造すれば安心ですよ

改造フェチにはまりそうなモンキーですが
500万以上かけたモンキーもざらにあります
返信する
紫様:やはり中華モンキーには不安があるのですね (しいたけ)
2015-05-25 08:53:24
モンキー愛好者の世界があるのですね、とても理解できませんがこだわる人がいます
僕はもちろんノーマル派です、キャンカーに搭載するのが目的です
バイク屋さんで跨ったらそんなに小さい印象は受けませんでした
返信する
中華モンキー (オフロダー)
2015-06-20 15:15:23
安物買いの銭失いの代表格ですなぁ~
前に中華カブエンジンを友人が確か4万くらいだったが取り付けて乗って間もないうちにエンジンが焼き付き調べたらオイルポンプの羽がプラスチックで出来て溶けていたと・・・中古モンキーノーマルを買った方が無難ですよ。
オイラはモンキーは、乗りづらいから電チャリで十分です。
返信する
オフロちゃん:モンキーはホンダさんにしました (しいたけ)
2015-06-20 20:49:43
22日に納品です、これでも積めるか不安です
返信する

コメントを投稿

バイク&キャンカー&鉄道&船旅」カテゴリの最新記事