しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

伊豆高原:「くろきち」さんの蓮です!

2011年09月02日 | 庭・花壇・建物
・         【「くろきち」さんはレストランです】

過去に1度だけ暑い夏の日に「カキ氷」をいただきました
いつもお店の前に行ってはこの時期「蓮」の花を間近に見ていまして、根元から
伸びる珍しい「蓮」を眺めては不思議な観賞をしています



「蓮」池がないのに大きな水鉢で育てています!


・         【これは「つぼみ」それとも開花後につける「種」?】

大きなシャワー状の塊も、みれば見るほど不思議な形をしています
花の「つぼみ」は「桃」状ですから、種を含んだ「鞘」なんでしょうね

(暑くてじめじめ夏ですが、「蓮」はスカッとピンクに大輪の花を咲かせています



大きな花びらですが、「たいさん木」の花のように茶色に汚らしくは枯れません


・          【直径は30センチ位ありそうです】

花びらはどこに飛んでいくのでしょう?首が長い花ですから花びらはとても軽そう、
散っても地面に届く前にどこかへ飛んでいくと思います



花が散ってもしばらくは大きな葉が残っています


・          【通常「蓮池」などで植わっていますから?】

「はす」は見ているようで近くまではいけません、それをここでは目の前に全身を
さらしてくれます

(花はなくなりますが、葉はやがて周りから茶色にしおれて1年が終わるようです)



速度の遅い台風が北西に進んでいて、上陸予定なのになかなか本土に近づいていません
雨もぱらついていましたが、朝方は青空が出ていました、天気予報は一昨日から
大雨や嵐の予報を出しています

海は大荒れ、大波が襲っていて西湘バイパス、熱海ビーチラインともに通行止め
満潮の水位が高くて不気味な波が海岸に来ていて、伊東の海岸は撤収中の「海の家」付近にまで到達です

(明日は静岡出張、天気予報は大雨です!)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 苫小牧港着は定刻の11時で... | トップ | 苫小牧の水産市場内にある「... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そのハスの花びらは (城ヶ崎-見習い2号)
2011-09-01 22:52:04
綺麗なピンクですね。写真もすてきです。当方8月に数年ぶりに大発生した霞ケ浦のアオコの見物に行きました。(死ぬほど臭かった)。湖岸には沢山の蓮田があり、ちょうど花を咲かせていました。大半が白っぽかったです。くろ吉さんのは、花用に綺麗な花の色の物が選抜されたようですね。
返信する
見習いさま:「アオコ」見物とは! (しいたけ)
2011-09-02 01:51:54
あれをわざわざ見に行く価値があるのですか?
青と言って青緑色で綺麗なものではないように思います
網走近くに「能取湖」にサンゴ草が生えていますが
赤いアオコ状ですからこれもポスターにあるほどの物ではないと感じる人がいました
返信する

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事