しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

遅ればせながら「花もも」&「君子蘭」が咲いてきました!

2010年05月20日 | 庭・花壇・建物
・            【紅白そろい踏みとは行きません】

年が行くと花の咲くのも遅くなるのですね!周りのお仲間はとっくに咲いているというのに
あなたはつぼみが膨らんだ程度でしたね
おそらく伊豆高原で一番遅く咲く「花桃」でしょう?

(老齢のせいか、花の咲き方も今一つ盛り上がり欠けます)



老木の幹は中ほどが朽ち果てて触ると木屑がボロボロと出てしまいます

(あのまま触っていたら中空状態になるでしょう!)


・       【年ともに白い勢力が増しているようです】

今年から大きく枝分かれしている部分に添え木を当てました
まるで腰を屈めたお婆さんが杖をついているようです、先日の大風の時はこの添え木が
吹き飛んでしまいました
今回は下に石をしいてより強固な添え木にしましたので少し安心です

本来は白い花桃に赤を挿し木して作られていますが、だんだん赤が目立たなくなってきました
やがては白一色になると思います



「君子蘭」は風に弱いデリケートな花なのです!

(お袋さまが伊豆にきた時一緒に持ってきました)


・        【おふくろ様へ「君子らん」が咲いてきましたよ~!】

お袋様が伊豆に滞在して帰るときに毎週水遣り忘れないでしっかり育てるのですよ!
と仰って帰られました
日のあたる所に置いていたのに花が咲きません、昨年思い切って葉を切って外で
育てました、風に弱いので大きなソテツの陰でひっそり置きました

(かえって日当たりは悪くなったかもしれませんね)



花作りは年寄りに負けます


・     【毎日の思いやりが違って来るのでしょう:実家の「君子蘭」さまです】

子孫が伊豆で育っていますよお~!

実家の玄関では大きな「君子蘭」が大輪の花を咲かせています、かなり見劣りしていますが
伊豆で初めて咲いてくれました
今まで日当たりの良い廊下に出していたのに葉だけが伸びて花は咲きませんでした
やはり昨年葉を根元から切って植えなおしたのが良かったのかしら?

(早く実家にあるような大輪の花が見たいものです!)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊東:八重桜の「並木道」が... | トップ | 鉄道記念館(仮称)工事は全... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事