しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

中庭に梅の剪定枝が積もってます!

2012年11月27日 | 庭・花壇・建物
・         【半分生木ですから燃えに難いのです】

ガソリン、BBQ用の火付け道具、バーナーを取り出して火を点けますがなかなか燃え上がらず
すぐに鎮火してしまいます、やはり「松の落ち葉」や「姫沙羅」の落ち葉がよく燃えるようです

(切ったのは2週間前です、まだ乾ききっていません!)



急いで落ち葉を集めると効果は抜群で火の勢いが強くなります!


・          【生木を燃えあがらすには大量の落ち葉を投入です】

「梅の木」の細い枝でも2週間位では乾燥しませんね、葉っぱは黒く変色していかにも燃えそうに見えます
花壇の上に積んでしまったので中身の乾燥が不十分だったようです!

(伊東市役所からは伊東市内全域「焚き火」は禁止のおふれが出ています)



中庭の落ち葉だけでは足りずに芝生に積もった落ち葉をかき集めます


・           【何とか燃えてくれました】

早朝ですから煙に気がつかないよう、通報されずに完了すれば誰も文句は言いません

(市役所は焚き火によるダイオキシンの発生が怖いと言ってます)

漁港で暖をとる為に何時も燃やしてるのは宜しいのでしょうか?稲刈り終わった畑でも燃やしています
家庭内での「焚き火」は目くじら立てる程でないと思います

(お正月の「どんと焼き」や大室山の「山焼き」行事なんて、庭の焚き火なんて問題にならない位
 大きな焚き火だと思います)

伊東市役所さんの対応、判断は納得しかねます!(ほんの少しですから見逃して下され)



後はしっかり水をまいて消火に勤めます


・           【燃やしたり鎮火させたりのマッチポンプです】

朝のうちに作業を終わらせないと再び通報されます

(富戸地区の畑ではよく焚き火をやってますが、あれは通報がないのかしら、雑草減らしになります
 畑にも酸性からアルカリ性への土壌改良効果はありますし、何よりもごみ収集の手間が助かると思うのですが・・・・)



これが本当の「冷えとり」の手引書
PHP研究所

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 悲しいです、いつの間にか閉... | トップ | 富士山は初冠雪でした! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
焚火だ焚火だ落ち葉焚き (orimotti)
2012-11-24 23:54:19
私もしいたけさんと同じく、東京の自宅から大室高原に通うこと、25年、もう600回くらい往復しているものです。
15年位前までは別荘の庭木や、枯れすすきなどを毎冬
風にない日を見計らって、散水ホースを準備の上、サツマイモの焼きあがるのを待ちながら楽しい焚火を、子供たちに火をコントロールし、危険を避ける知恵を教える良い機会と思っていました。
しかしながら、世の中は衆愚と化し、焚火やたばこと
原発の爆発の危険性すら比較判断不能の末世になってしまいました!!
ああー、やんぬるかな
返信する
たき火よりも・・ (城ヶ崎-見習い2号)
2012-11-25 07:04:14
 細くても生木は手強いですね。我が家では庭隅にしばらく放置です。そのうち朽ちるか、必要に応じてピザ釜の燃料に回しています。
 ところで、私の興味は、その花壇の周囲の瓦の下のクヌギの幹です。それはシイタケの榾木にちょうど良かったのでは?
返信する
orimottiさま:そんなに嘆かなくても! (しいたけ)
2012-11-25 07:56:13
嘆く材料は日本に広く存在しています!
25年で600回ですか、僕は12年目ですから比べるとまだまだ「ひよっこ」ですね
25年も住んでいれば伊豆高原の僕の知らない所が沢山知っていると思います
これからも宜しくお願い致します
返信する
見習い様:確かに原木に丁度良いサイズです! (しいたけ)
2012-11-25 08:03:55
3年前に伐採したクヌギはフェンスの周り放置しています、かなり
腐って黒く変色していまして
後2年もすれば土に帰っていくのでは想像します
「しいたけ」の原木もこの秋から出なくなってやがて土に返っていきます

落ち葉+周りをクヌギで囲んで円形の腐葉土コーナー+カブトトムシのゆりかご(ベッドサイズ)を作って
現在高さ50センチで取り囲んでいます

今週もクヌギ直径分の高さを補強して落ち葉を投入です、ビニールシートで囲むより
庭に溶け込んでいます

返信する

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事