しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

富士山は初冠雪でした!

2012年11月28日 | 雑感&放浪
・            【今季初めて初冠雪の富士山でした】

平塚から箱根に向かって、箱根峠から初冠雪の富士山を写した方のですが、山に入る頃には
曇って富士山が眺められなくなってしまいました

(写真は二日後です、雪は解けて頂上付近に残ってるだけでした)



あれからほぼ一ヶ月、富士山らしい富士となってます!


・             【初冠雪に気がついたのは前日でした】

平塚から箱根に上がれば富士山もばっちりです、箱根峠に上がると富士山は雲に隠れてしましました



富士山を写すカメラマンさんは多いです!


・             【一日遅れの富士山で冠雪も小さくなっています】

こんなピントハズレの富士を公開しても良いのでしょうか?

(雪解けが遅いのは北の方向、雪が厚くなってるのが判ります)



こうして見ますと現在は「古富士」と「愛鷹山」に支えられて上えと延びた様子がわかりますね


・             【似たような富士ですがちょとづつ違ってます】             

カメラの標準にしますと富士は肉眼で見るよりずっと小さく見えます

(学校の寮は「富士見寮」でした、川越の近くには「富士見市」があります
 熊谷にも「富士見公園」があったような気がします)



ズームにするとピントがボケて色が薄くなります!


・              【違いの判る人なら判ります】

富士山はいつも同じ表情ではありません、雲の流れや時間によって太陽の反射具合等で変わります


・          【伊豆スカイラインから徐々に近づいているのです】

富士山の裏側、北側から見ますと少し尖って見えますし、赤い富士山にも出くわします


・              【箱根峠からの富士山なのです】

多分「くらかけゴルフ場」からの眺めだと思います

これからバイク乗りには辛い季節になりますが、冬は雨が少なく防寒対策さえすれば
楽しいツーリングが出来ます、特に冬の伊豆は寒くても凍結するのは山の上だけです
海岸沿いを走れば日中は小春日和に恵まれます



これが本当の「冷えとり」の手引書
PHP研究所

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中庭に梅の剪定枝が積もって... | トップ | 「バッタ」さんがフロントガ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良い景色に感激してます・・ (城ヶ崎-見習い2号)
2012-11-26 21:36:32
が、ピントが惜しい。
 古いカメラでは、微妙なピンぼけ(美女が、はかなげに写る)のテクニックがありましたけどね。
返信する
見習い様:カメラ準備はしないので! (しいたけ)
2012-11-26 23:23:05
写す機能だけなんです
ひょっとすると携帯のカメラ機能で十分ではと思っています

(新聞ではコンパクトデジカメが携帯電話に押されて全世界で1000万台減だそうです)

ピントボケはデジカメの「らくらく機能」だけで取ってるのでしてメニューを見ますと
マニュアルモードで沢山の写し方があって頭がくらくらしてます

(夜景の取れるようなモードもあるそうです)
返信する
携帯付録のカメラ (城ヶ崎-見習い2号)
2012-11-27 22:53:17
手持ちのスマホのカメラをテストしてみました。500万画素で、そこそこの写真は撮れますが、比較に使ったデジカメとは、くっきり感が違います。レンズが米粒ほどですのでね。ぜひ、次もデジカメを使われて、美しい写真をお願いします。
返信する
見習い様;僕は複合機は好きでないのですが! (しいたけ)
2012-11-27 23:15:42
今回配布された会社支給の携帯電話のカメラはコンパクトデジカメ程度の能力はありそうです
スマホではないのですがSDRAMの容量もたっぷりありますが
僕には全く用を為さない機能なのです、プリンターでありながらイメージ入力もできるし
FAXにもなりますしカラーコピー機にもなります

返信する
↑が終わらないうちに送信を押しました (しいたけ)
2012-11-27 23:27:55
こんな複合機は合理的な存在ですが、僕はプリンターやコピー機、FAX、イメージリーダに囲まれていたい
カメラもパソコンもメールもデータ入力もブログもFNSもゲームやアプリ機能があるちっぽけな怪物なんて使用できません
電話は電話機、カメラはカメラ機、パソコンはパソコンで本は古書店で買うものだしゲームはゲーム機、ビデオはTVで見るものなのです

(こんな頑固親父で良いのかしら!)
返信する
スマホの携帯は (城ヶ崎-見習い2号)
2012-11-28 23:02:27
確かに「付録」です。カミさんの携帯の方が手軽で、軽快。電話とメールと写真だけなら、スマホは落第です。私はPCの代用品として使うべく涙ぐましい努力をしております。(私のブログに書きました)
返信する

コメントを投稿

雑感&放浪」カテゴリの最新記事