しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

ソテツの1本が枯れて来たようです

2024年03月03日 | 庭・花壇・建物

・       【枯れた先端部に大きな幹が乗っかっていました】

根元で2本に分かれていた大きなソテツの1本が枯れてきました、脇のスロープより高くなればこぶ状のえだが庭ばさみでは

取れなくなると心配していた矢先です、直ぐには倒れないと思いますが幹の中は水分で一杯になっていると思ます

(普通の枯れ木と違ってますし太い幹ですからチエンソーが使えるのでしょうか)

・         【我が家ともに歩んで来ましたが寿命のようです】

我が家の玄関にあって、ウエルカムツリーの役目をはたしてくれました、毎年上に5センチくらいの実をつけて成長してきました

(従って150センチ位身長が伸びたように思います)

元気の良いソテツならばわき目から枝は伸びてこないのですが、木が寿命を認識すると子孫を残すために沢山のこぶを作って枝をのばすようです

・        【幹の中には水だけが蓄えられてると思います】

さらに上に先端部があって、先日倒れました時も水分が含まれた幹を運ぶのに往生でした、もう1本幹があるのでこれが玄関を飾ってくれるでしょう

(道路側にありますから倒れると道や側溝を塞ぐと厄介ですが、完全に折れずに外側の皮一枚で支えられていました)

母は99歳の高齢ですが、身の回りのことは自分でやってくれます、階段を上がれなくなって、家族とダイニングでは食事ができません

一人で食事しています、今回の役割は弟夫婦がスキーに行ってる間、一緒に暮らして3度の食事を提供するだけ良いのですが

僕の作る料理は居酒屋料理なので普通の食事は苦手です、今回も2度とも味噌汁がしょっぱいといわれて僕が飲む羽目になっております

(母は以前より昼寝の回数が多くなっています、時にドキッとする表情で昼間から寝ています)

夜間頻尿が辛そうでサプリメントのお世話になり、トイレの回数も毎晩記録してます、確かに深夜から朝までに4回位トイレに行ってます

僕も前立腺肥大で昨年手術しましたの頻尿の苦しみはわかります、医者から高齢なので手術もできないし、これに効く薬はないそうなので可哀そうに思います

サプリメントが少しでも効き目を発揮してくれるのを祈ります


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「金の成る木」に花が咲いて... | トップ | 洗面所天窓から雨漏りは少な... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事