しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

リスが3匹も柚子に取り付いていました

2019年02月06日 | 野鳥・昆虫・生き物
・               【カメラでは判りにくいですがリスが3匹もゆずに取り付いています】

ゆずが大分少なくなりました、リスさんが大挙やって来るようになりました、一本の木に3匹が取り付いています
木の根元だけでなくフェンスの先や手前に柚子の皮が散らばっています、昨年と比べて随分お行儀が悪くなっております

(リスだけでなく隣家の人がジャムに加工するのでと言って持って行かれました)

昨年は綺麗に食べて、食べ残しの跡形もなかったのですが、今年は食べ散らかしております


・            【彼らにはすっぱい柚子でも甘く感じるのでしょうか】

今の時期は食べ物が少なくなっています、リスさんも柚子の種でも齧ろうかという気分になるのでしょう、リスは獲物を
隠しておいて、餌が少なくなる時期に取り出して食べると聞いております、冬眠しない台湾リスは餌を隠すという事を
しないのでしょうか?

(実を膨らましているのはビワの木位ですが、まだ実は青くて粒も小さいので食欲が湧かないと思います)

リスは皮も実も食べないようで、酸っぱい実の中にある固い種を食べるようです


・             【実は食べないようです】

皮が齧られて散乱しています、中身が丸ごと落ちている時もあります、リスの基本的行動は高いクヌギなどを利用して降りて
きて、横のフェンスを乗り越えて柚子の木に取り付きます、木の中に入って適当な運びやすい大きさの柚子を口で加えて
フェンスの下を潜って、どこかへ持って行って一人で皮を剥いて種を食べるようです

(今年はイノシシ除けにフェンスの穴を有刺の針金で修復しましたから手前で食べて行くようでフェンス前にの残骸が
 散らかっています)

餌とりでリスは喧嘩しないようで仲良く集まって食べています、台湾リスはウオウオと獣のように啼いて周りを威嚇します
基本的には大人しい動物で平和的な動物だと思いますが、伊豆では害獣扱いです


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の合間に晴れてきたので肥... | トップ | 天城も大島も積雪でした »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥・昆虫・生き物」カテゴリの最新記事